ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

新・月イチだけでもキャンプ行かせて!

アラ還オヤジが行くソロ・デュオ&ファミリーCamp と
初老から始めた登山・トレッキング備忘録

わたしパシりですがナニか?! キャンプ番長ソロ

   

2021.12.11〜12


わたしパシりですがナニか?! キャンプ番長ソロ



ファミキャン・デュオキャンプへ地道に繰り出し、家人の機嫌を取りつつ
やっと、お手伝いカードのハンコがイッパイになり
半年ぶりソロでの出撃を許されました・・・


そう、わたしが人呼んで マスオさんソロキャンパーテヘッです









自称 灯台オタク & なんちゃってSurfer としては
定期的に海沿いでのソロキャンプも交えたいところ



そこで今回は 
千葉県旭市の 「キャンプ番長 ASAHI BASE」



こちら地図上ですと
千葉県東端、銚子の屛風ヶ浦すぐ下
飯岡灯台・刑部岬(ぎょうぶみさき)から歩けるほどの場所に 
昨年オープンしたばかり。新しめのキャンプ場



この界隈はファミリー向けに値段設定をされているキャンプ場が多いため
ソロで行くと、どうしても割高感は否めませんが
こちらは 一人いくら なので
行く日によっては一泊2000円でソロオートキャンプが楽しめます。
(当日は週末土曜日だからか、3000円でしたが。)

予約はキャンプ場HPから 予約サイト「なっぷ」経由にて。
お支払いはカード決済のみ







到着前の食材調達は、近くの 「道の駅 季楽里あさひ」

わたしパシりですがナニか?! キャンプ番長ソロ

わたしパシりですがナニか?! キャンプ番長ソロ


野菜等の農産物はもちろん
活け蛤・干物・刺身など魚介類も勢揃い。
それも海に近いから当然ですが
地元の有名居酒屋さんが作る
もつ煮やもつ鍋セット、焼き鳥盛り合わせ、まで大陳列くす玉
9時~オープン。早めに行けばキャンプらしい食材みんなココで揃います。

わたしパシりですがナニか?! キャンプ番長ソロ



わたしパシりですがナニか?! キャンプ番長ソロ
遊具付き広場も隣接
長時間ドライブでうっぷん溜まったお子さま達のガス抜きに?!
わたしパシりですがナニか?! キャンプ番長ソロ


わたしパシりですがナニか?! キャンプ番長ソロ
どこにでも居がちな 可愛い ゆるキャラ
わたしパシりですがナニか?! キャンプ番長ソロ


隣町の銚子といえば ヤマサ醬油 地元の老舗大企業
わたしパシりですがナニか?! キャンプ番長ソロ
銚子市の飲食店に入ると、だいたいのお店のテーブルには
ヤマサ・ヒゲタ
地元2大醤油メーカーへ気を遣い?両社の醤油ボトルが鎮座シーッ

同じ千葉県でも野田産の…見たことありません。







まだチェックインまで少々お時間ありますので
先に飯岡灯台を見に来ました。

わたしパシりですがナニか?! キャンプ番長ソロ

灯台の隣にある展望館は、来年2月末まで改装中 
こちらも楽しみにしていたのですが・・・ 立ち入り禁止ブロークンハート

わたしパシりですがナニか?! キャンプ番長ソロ

わたしパシりですがナニか?! キャンプ番長ソロ



わたしパシりですがナニか?! キャンプ番長ソロ

イイ感じに波も高く、うねりを眺めているだけでワクワクしてきますサーフィン

わたしパシりですがナニか?! キャンプ番長ソロ

わたしパシりですがナニか?! キャンプ番長ソロ

わたしパシりですがナニか?! キャンプ番長ソロ




わたしパシりですがナニか?! キャンプ番長ソロ

勿体ぶって…おまんたせ致しましたテヘッ 
こちらが 飯岡灯台

わたしパシりですがナニか?! キャンプ番長ソロ

レトロで小さく控えめの、可愛らしい灯台キラキラ

おとなり犬吠埼灯台とは色が同じなだけで?まったくの別物











お時間になりましたので?! 

いえいえ、
こちら ASAHI BASE 通常チェックインは14時~

陽の長い季節ならまだしも 
冬場の14時では、すぐ夕焼けですダッシュ

アーリーチェックインのオプション付けてしまいました~
それでも12時~と私にしては超レイト 
+1500=¥4500 

そして・・・近隣と変わらぬグランピング価格にガーン




国道126号の 至 飯岡灯台 の標識を
灯台へ行くように曲がり
灯台に着く前、キャベツ畑の方へ左折
カーブミラー2つ目を右折し、その通り沿い右側

わたしパシりですがナニか?! キャンプ番長ソロ

しかし・・・
キャンプの番長とはシーッその名はいかに??

わたしパシりですがナニか?! キャンプ番長ソロ

鋭角カーブの入り口。一度では曲がれませんが 
切り返し禁止
キャンプ場へ入る時も出る時もクルマはバックで進入退出して!
とのご案内




安定の 一番乗り


とってもイケメンドキッで若い管理人さん

好きなところへ張って良いと言われまして

初めてのところで 
後からどんな方々がお見えになるか分かりませんので

最奥にひっそりと・・・とも思いましたが

わたしパシりですがナニか?! キャンプ番長ソロ

一番奥はトイレ前のため、かえって目立つか?!

いっそのこと、来る方みんなをお出迎えする入り口真正面にドッカとテヘッ

わたしパシりですがナニか?! キャンプ番長ソロ

ご老体だが、まだまだ現役 ウエザーマスター デュオドーム
シームテープもボロボロでガーン
降水確率10%以下のときしか活躍できません。


厳選した精鋭1軍装備のみ?帯同させましたので簡単に設営完了

 
わたしパシりですがナニか?! キャンプ番長ソロ

やっぱり、このシルエット 美しいなドキッ
ベンチレーターヨコ透明ノゾキ窓も剥がれてガーンゴリラテープで補修済み

もう、とっくに寿命なのでしょうが・・・
まだまだ別れられましぇんえーん






ひと回り場内散策を


わたしパシりですがナニか?! キャンプ番長ソロ

わたしが張ったすぐヨコ、ウッドデッキ上は常設テントのグランピングエリア
だったらしいのですが
先日の大嵐で倒壊してしまったようです。

年に幾度も尋常じゃない風雨に見舞われるこの地域では
常設グランピングは難しいか。


最奥のトイレ・シャワー棟
わたしパシりですがナニか?! キャンプ番長ソロ
と、ユンボニコニコ

コインシャワー?×1 仮設トイレ×2 
トイレは夜間照明の点灯方法分からず汗
私は毎回へッ灯つけて用を足しました。
ドア前で合言葉でも唱えると点くのかな?


水場 蛇口&シンク×1
わたしパシりですがナニか?! キャンプ番長ソロ
奥に見えるのは管理棟・レンタル品倉庫??


サイトの区分けは、なさそうです。
さほど広くはない楕円状のスペースに 
おのおの間隔空けて5~6組くらいでイッパイでしょうか。
この日は5組?入ってて予約カレンダーは×になってました。
(たぶん、みなソロの方?)



わたしパシりですがナニか?! キャンプ番長ソロ




中央付近に真新しいお手製階段で 地獄へビックリ降りれる所あり

わたしパシりですがナニか?! キャンプ番長ソロ

わたしパシりですがナニか?! キャンプ番長ソロ


降りると、そこにはオサレなグランピングエリアとデイキャンプBBQエリアドキッ
ココのテントは風を避けられる場所だったのか、生き残ったようです。
わたしパシりですがナニか?! キャンプ番長ソロ

今日もこのあと若者たちがエンジョイテヘッしてました。

わたしパシりですがナニか?! キャンプ番長ソロ

わたしパシりですがナニか?! キャンプ番長ソロ


下には池もあり、ボートも置いていて
わたしパシりですがナニか?! キャンプ番長ソロ

ボルダリングか?ただの木登りか??
わたしパシりですがナニか?! キャンプ番長ソロ




良い意味で発展途上。 将来に期待!!なところです。




戻って、早い時間から 焚き火開始炎

わたしパシりですがナニか?! キャンプ番長ソロ

今回のニューアイテム
こんな小物しか買えない高級金属チタン

Soomloom グリルプレート

しょっちゅう100均などで焼き網買ってますので
耐久性あるチタン素材なら、少々高くても長持ちすればお値段的に見合うのでは?
と思いましたが、初回で既に湾曲しました~ガーン

わたしパシりですがナニか?! キャンプ番長ソロ

まぁ ファイヤーし過ぎ、なのでしょうが。

夜になると・・・100均焼き網より、少しは映えるのか?!

わたしパシりですがナニか?! キャンプ番長ソロ


soomloomではないですが同じ製造元かと。



暗くなってきましたら再度、灯台へ

わたしパシりですがナニか?! キャンプ番長ソロ

わたしパシりですがナニか?! キャンプ番長ソロ

わたしパシりですがナニか?! キャンプ番長ソロ

この時期限定か、ライトアップ中キラキラ

カップルのお邪魔にならぬよう  変態オヤジガーン





乙女のように?寒い冬の夜はホットワイン

わたしパシりですがナニか?! キャンプ番長ソロ

KALDI で 最初っからスパイスやら柑橘系やら調合されてるホットワイン専用のヤツ
買ってみましたが
呑兵衛オヤジには、ちと甘すぎました。ホンモノの乙女用!

バカ舌には、安ワインに自分でシナモン、オレンジぶち込むので十分

わたしパシりですがナニか?! キャンプ番長ソロ

わたしパシりですがナニか?! キャンプ番長ソロ



オッさんには酎ハイがお似合いデス

わたしパシりですがナニか?! キャンプ番長ソロ


もう1年くらい熟成させていましたが
自粛中に動画を参考にさせて頂き、プチ改良?改悪??してた 
コールマン ヒーターアタッチメント

わたしパシりですがナニか?! キャンプ番長ソロ

薪スト不要のこんな日でないと出番がないので 点火!!

わたしパシりですがナニか?! キャンプ番長ソロ






夜空は星がとっても綺麗で。
千葉あたりでこんな満点の星空は意外でした。




白・黒・トラ?3匹の猫が 構ってくれ!メシくれ!
と頻繁に来ますので
ニャンコ大好き!
猫カフェで癒されたい方
そんな、あなたにはサイコーなトコです!

寒い冬キャンプは好きだけど少し温暖なトコで…
ホントに独りの世界にのめり込みたい人…

ここ案外楽しいソロが満喫できるのかも?!



わたしパシりですがナニか?! キャンプ番長ソロ





まいどの長文、失礼いたしました。




ASAHI BASE

道の駅 季楽里あさひ



このブログの人気記事
"タダより高いモノはない?!" DODキノコテント
"タダより高いモノはない?!" DODキノコテント

水面(みなも)眺めながら酒呑みメシ喰らう in 自動幕営 那珂川 停留所 2021.4.10〜11
水面(みなも)眺めながら酒呑みメシ喰らう in 自動幕営 那珂川 停留所 2021.4.10〜11

引き篭もり中の独りアソビ (煙突Tune-up編) 2021.2.24
引き篭もり中の独りアソビ (煙突Tune-up編) 2021.2.24

"自分的2021初日の出ソロ" in 太陽と海 2021.1.2〜3
"自分的2021初日の出ソロ" in 太陽と海 2021.1.2〜3

最も容易な冬山??初登頂!!日本百低山"鋸山" 2020.12.13
最も容易な冬山??初登頂!!日本百低山"鋸山" 2020.12.13

同じカテゴリー(◆千葉県)の記事
 軒下を拝借し週末完ソロ? 民宿喜久家 (2023-11-20 19:51)
 今年最後の紅葉は 亀山湖畔 稲ヶ崎キャンプ場 で (2022-12-23 12:57)
 自分的2021初日の出ソロ 太陽と海 九十九里AC (2021-01-05 19:40)



この記事へのコメント
押忍(笑) 

番長なんて言うからキャプスタの関連かと思いましたが
千葉の新しいキャンプ場なんですね~。

デュオドーム、のぞき窓が私のヤツも吹っ飛びました。
お隣、イヤ、天候を確認するのに重要なので私も早く直したいと思います(笑)

外に便器があったりしてまだまだ工事中のようなキャンプ場ですが
これからに期待ですね。

でもホントに新規オープンのキャンプ場増えましたね。
よ~く吟味してから開拓したいと思います。

オフラインオフライン
2021年12月17日 23:03
どうもです。

実は千葉のキャンプ場って一度も張った事ないのですが、飯岡灯台までは歩いて行ける距離なのですか?私も灯台フェチの気があるので気になりますw

 ヒーターアタッチメントの詰め物すごいですねww

へりへり
2021年12月18日 06:57
押忍!番長(爆)

Dドームの覗き窓^ ^ほんとイロイロ役立つんですよね〜
ほかのモノで見えなく塞ぐのはもったいない!!
ゴリラテープお貸ししますヨ(笑)

新規のキャンプ場さん
お互いちょっと前までの、ほかの方のレポも少ないなか
恐る恐る行ってたころ思い出し
やっぱり自ら行って実感するのが一番だと思います^ ^
ヒトの評価はワルくとも自分にはシックリくるトコも
実際ありますからね〜

pirropirro
2021年12月18日 07:03
へりさん^ ^どうもです

ココ夏場までは畑道をショートカットして
刑部岬までホントに歩いてすぐイケたらしいのですが…
農家の地主さんに皆んな行き来するのを嫌がられたのか
畦道?まで農地にされちゃったみたいです。

場所てきには真ウラ?なのですが
いまは遠回りしないと行けないので
歩いてはハードル高いデス


キャンプと灯台フェチは
分けて動いたほうが良いのですかね〜
なっかなか、ふもとと富士みたいに
しっくりくる幕営地見つかりません^^;

pirropirro
2021年12月18日 07:28
押忍!
マスオさんソロキャンパー…冒頭から笑わせてもらいました。
でも、それだけ愛されてる証拠なんでしょーねー!
放置?放し飼い?されてる自分からはそう見えますよー(笑)

がんがん
2021年12月18日 09:23
がんさん^ ^押忍!!

放し飼いをいっときは味わっていた…だけに
さいきんの拉致・監禁?は、ただ息苦しいだけ(//∇//)
まぁ私に世の旦那さまのような甲斐性がないのがワルいのですがね〜

がんさんは家族に絶大の信用があるから
放置という名の自由を勝ち取っているのですよ^ ^
爪の垢を煎じて飲ませて頂かないと!

pirropirro
2021年12月18日 17:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
わたしパシりですがナニか?! キャンプ番長ソロ
    コメント(6)