ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

新・月イチだけでもキャンプ行かせて!

アラ還オヤジが行くソロ・デュオ&ファミリーCamp と
初老から始めた登山・トレッキング備忘録

太平山~晃石山周回単独行  皐月の参

   

2023.5.20  低山ソロハイク  

栃木県栃木市 

太平山(おおひらさん)〜晃石山(てるいしさん)




太平山~晃石山周回単独行  皐月の参




遅ればせながら、今年の初登山は

足慣らし・リハビリ兼ねて
標高341m〜419.1mの低山2座を軽く周回するコース



この登山後に行く
同じ栃木市内のキャンプ場ありきでこちら選んだので

不勉強な私には全く聞き覚えない山でしたが

ハイク途中、神社も多く
寺社巡りしながら独りでも楽しく山歩き出来ました。




以下、自身の登山備忘録として書き記しておきます。









太平山への登山口・ハイキングルートは

電車での便も良いため数ヶ所あるようですが

無料で駐車スペース広そうな 

あじさい坂駐車場 から登ることに
太平山~晃石山周回単独行  皐月の参
栃木市街からクルマで10分ほどの近さ

國學院キャンパス横を通る真っすぐな坂道の上



太平山~晃石山周回単独行  皐月の参
駐車場には休憩所・トイレの建物あり安心
太平山~晃石山周回単独行  皐月の参


あさ6時すぎ 最初の鳥居くぐりハイキングスタート
太平山~晃石山周回単独行  皐月の参

太平山~晃石山周回単独行  皐月の参
両側に無数のアジサイ植えられた石段登り始め

すこし上がると 銭洗弁財天「 窟神社 」
太平山~晃石山周回単独行  皐月の参
洞窟の窟だから くつじんじゃ と読むので合っているでしょうか?
太平山~晃石山周回単独行  皐月の参
えらくパワースポット推しです。

私あまり信心深いほうではないですが
太平山~晃石山周回単独行  皐月の参
書いてある作法に則り、小銭洗ってみます。
太平山~晃石山周回単独行  皐月の参
紙幣を洗ってもOKとの事で
手持ちの万札、数十枚洗っても良かったのですがあはは
小銭入れにちょうど縁起良く?555円入ってました。
太平山~晃石山周回単独行  皐月の参
拭いて財布へ戻し
自分以外のために使えば何十倍にもなって返ってくる!とか??


太平山~晃石山周回単独行  皐月の参
幸運の白蛇にも会えました(造りモノですが)
太平山~晃石山周回単独行  皐月の参
洞窟奥で謎の生物?が跳ねる水音に驚かされびっくり
早朝の誰ひとり居ない神社・・・常に悪寒が走り

この背筋の寒気がパワースポットな由縁かもフフフと納得し


再び、あじさい坂に戻り石段登っていきます。

太平山~晃石山周回単独行  皐月の参
雨上がり、新緑のアジサイの葉は綺麗ですが
1ヵ月後は花々が満開で最高な色彩でしょう


太平山~晃石山周回単独行  皐月の参
太平山~晃石山周回単独行  皐月の参
太平山~晃石山周回単独行  皐月の参
  

太平山~晃石山周回単独行  皐月の参
いくつかの鳥居をくぐりますが

登れど上がれど、終わり見えぬ石段


5~600段は上ったかな と後から調べてみたら

1000段あるのでご注意を!と市のHPに書いてありえーん

知ってたら登らなかった・・・本当にキツいです。

無理は禁物!勇気ある撤退も神さま許してくれるハズ

太平山~晃石山周回単独行  皐月の参
太平山~晃石山周回単独行  皐月の参
太平山~晃石山周回単独行  皐月の参
必死の形相で辿り着いた 太平山神社 

息を整え、お詣り済ませ

右の方へ歩くと土産物屋さん。その奥は良い眺望
太平山~晃石山周回単独行  皐月の参
ここの名物は 卵焼き と つくね だとか。

まだ早朝7時前なので始まっていませんが
つぎ来る時は是非とも食してみたい。
太平山~晃石山周回単独行  皐月の参
太平山~晃石山周回単独行  皐月の参
展望スペースまで来ると行き過ぎなので
少し戻って、登山道へ

これからが本当の登山日の出山頂目指します。


太平山~晃石山周回単独行  皐月の参
せっかくなので少々ルート逸れて奥宮もお詣り
太平山~晃石山周回単独行  皐月の参
奥宮 といっても小さな祠があるだけで
太平山~晃石山周回単独行  皐月の参
元の登山道へはスグ戻れます。

太平山~晃石山周回単独行  皐月の参
栃木なので大谷石かな??
太平山~晃石山周回単独行  皐月の参
木の根っこより石がゴロゴロ多い印象

滑落に注意を払い、慎重に足を進めていき
太平山~晃石山周回単独行  皐月の参
太平山~晃石山周回単独行  皐月の参


山頂標識を見落としてしまいましたが

このあたりが太平山山頂のよう
太平山~晃石山周回単独行  皐月の参
太平山~晃石山周回単独行  皐月の参
ここまで登ってくると
盗難防止のためか、神社に賽銭箱は無くなります。

良かったです。賽銭箱が多くて
先ほど洗った小銭ぜんぶ投げてしまうトコでした。

お賽銭も
自分のため使った事になってしまうのかな?



太平山~晃石山周回単独行  皐月の参
次の山 晃石山 目指します。



太平山~晃石山周回単独行  皐月の参
栃木市辺りでも熊は出るようでガーン
太平山~晃石山周回単独行  皐月の参

しばらく尾根沿いを歩く感じで足早に進んでいけます。
太平山~晃石山周回単独行  皐月の参
太平山~晃石山周回単独行  皐月の参
終始、杉林の中を歩きますが
太平山~晃石山周回単独行  皐月の参
途中、樹々の切れ目から良い風景も見えます。
太平山~晃石山周回単独行  皐月の参
太平山~晃石山周回単独行  皐月の参
太平山~晃石山周回単独行  皐月の参
もっと上がっていくとガスってきて殆ど見えませんでしたが。


太平山~晃石山周回単独行  皐月の参
今回 「晃石山まで0.2km 」とか
途中途中の案内板はとても親切に建っているのですが
肝心の山頂標識はまったく見つけられず
太平山~晃石山周回単独行  皐月の参
太平山~晃石山周回単独行  皐月の参
晃石山 もたぶん、この 晃石神社 辺りが
山頂かと思うものの、はっきり確認できず。
太平山~晃石山周回単独行  皐月の参
境内に鎮座している 

鏡石 

本当に鏡のような切断面



まだまだ、この先も神社仏閣への案内板建ってますが
太平山~晃石山周回単独行  皐月の参
もうお腹いっぱい!最短ルート探して戻り始めます。


太平山~晃石山周回単独行  皐月の参
太平山~晃石山周回単独行  皐月の参
木の根元が巨大石と同化し溶け込んで?る



樹木には年輪が刻まれていきますが
太平山~晃石山周回単独行  皐月の参
石に描かれた、この年輪風の模様は何なのでしょう
太平山~晃石山周回単独行  皐月の参
太平山~晃石山周回単独行  皐月の参
3枚とも同じ巨大石の上部や側面




独り考察しながら、早朝の森の中ひたすら歩き
太平山~晃石山周回単独行  皐月の参
太平山~晃石山周回単独行  皐月の参




太平山~晃石山周回単独行  皐月の参
突然現れた
材木運搬用?ケーブルカーの始発駅かな
太平山~晃石山周回単独行  皐月の参
当然もう使っていないでしょうが・・・怖すぎますどくろ



アスファルト敷きの道路に出て
太平山~晃石山周回単独行  皐月の参
普段なら味気なく、物足りない思いですが
太平山~晃石山周回単独行  皐月の参
人里へ戻れて、少し安心した情けない自分にんまり
太平山~晃石山周回単独行  皐月の参
しばらく明るい舗装路を歩いていきます。


太平山~晃石山周回単独行  皐月の参
大中寺 山門に辿り着きましたがここもスルー
太平山~晃石山周回単独行  皐月の参
お詣り、し過ぎましたし
この長い参道を見ると足が前に進まなく



良い感じの東屋見えてきたので暫し休憩

太平山~晃石山周回単独行  皐月の参
ソロ恒例? 勃ち立ちバック自撮り

お尻の前でピースちょきしてるつもりですが
便意をガマンしてるようにしか見えない??



あと少しでラストスパートダッシュ



太平山~晃石山周回単独行  皐月の参
「お父さん ここってゴミ捨てても良いところ?
 持ち帰ろうよ ネェお母さん!」


太平山~晃石山周回単独行  皐月の参
舗装路から、またまた森の中へ
太平山~晃石山周回単独行  皐月の参


太平山~晃石山周回単独行  皐月の参
行きヘロヘロになりながら登った あじさい坂 
太平山~晃石山周回単独行  皐月の参
下りは余裕のトレラン走りで
太平山~晃石山周回単独行  皐月の参
行きにはスルーした 

六角堂 

威風堂々な出で立ち






太平山~晃石山周回単独行  皐月の参
さくら・つつじ・あじさい
近くでは様々な花を見れるようですが
今回どれともタイミング合わなかったです。
次は
桜か紫陽花に合わせて訪れてみよう、と誓い




太平山~晃石山周回単独行  皐月の参
9時30分 無事、駐車場へ戻り おつかれ山!
太平山~晃石山周回単独行  皐月の参



ここ数日、季節外れの猛暑で

昨日は雨が降り、少し涼しいなと思いましたが

やはり、山歩きすると暑い暑い熱っぽい
汗だくになったので
お風呂温泉でサッパリしてからキャンプ地へ




太平山~晃石山周回単独行  皐月の参
市街地へ10分ほど走り 「 湯楽の里 」さんへ













大平山神社 
http://www.ohirasanjinja.rpr.jp/
神事はもちろんのこと
ハイキングマップやさくらまつりやあじさい祭り等
季節のイベント詳細も載っていて、近くへ寄る際の参考に便利




栃木温泉 ゆらの里 
https://www.yurakirari.com/yura/tochigi/
高濃度炭酸泉・ロウリュサウナ・源泉熱々露天風呂あり
お食事処・休憩スペース・ゲームセンター等々充実設備で
ちょっぴりお高い入館・入浴料もノンビリ出来れば余裕でモト取れます。














巻末恒例?  私選 今月の名曲たち



今回お勧めするのは・・・

40年ほど昔、一世を風靡した米国のロックバンド 

Survivor (サバイバー)

映画 ロッキー3 のテーマ曲 Eye of the Tiger のBIGヒットで
一発屋的イメージが強い方々も多いであろう 
このバンド

JOURNEY・TOTOらと一緒で
産業ロック・商業ロック などと揶揄されていた、
AOR とともにワタシの大好きなジャンルです(笑)

当時から私自身このバンドには
さほど心酔していたわけでもないのですが
このアルバムだけは別格。ずば抜けた完成度と勝手に思っていて

それは現在でも変わらず。
全く色褪せてなく、この1曲!というより
アルバム1枚すべてをお勧めとして。


When Seconds Count


AppleやAmazon等でサブスク契約されている方は
是非とも1枚通して聴いてみて頂きたい。


早朝、クルマで聴きながらキャンプ地へ向かえば
その後の幕設営が捗ること間違いなし!
気分アゲアゲ(死語?)名曲ぞろいな1枚





どうしても1曲だけを選ばねばならぬなら

ナンチャッテおかサーファー の私にお似合いな?

Oceans でしょうか。








このブログの人気記事
"タダより高いモノはない?!" DODキノコテント
"タダより高いモノはない?!" DODキノコテント

水面(みなも)眺めながら酒呑みメシ喰らう in 自動幕営 那珂川 停留所 2021.4.10〜11
水面(みなも)眺めながら酒呑みメシ喰らう in 自動幕営 那珂川 停留所 2021.4.10〜11

引き篭もり中の独りアソビ (煙突Tune-up編) 2021.2.24
引き篭もり中の独りアソビ (煙突Tune-up編) 2021.2.24

"自分的2021初日の出ソロ" in 太陽と海 2021.1.2〜3
"自分的2021初日の出ソロ" in 太陽と海 2021.1.2〜3

最も容易な冬山??初登頂!!日本百低山"鋸山" 2020.12.13
最も容易な冬山??初登頂!!日本百低山"鋸山" 2020.12.13

同じカテゴリー(△登山・ハイク備忘録)の記事
 祈・開運! 戸隠五社巡り 2023晩夏 (2023-08-28 12:58)
 家族キャンプ 2023お盆休み in 日山 (2023-08-22 22:31)
 ガマの油売りさんいずこへ? 筑波山登山 水無月の弐 (2023-06-15 20:39)
 マッターホルンへ!? 伊予ヶ岳 デュオ登山 師走の弐 (2022-12-13 18:24)
 遅すぎた?! 紅葉 安達太良山単独行 霜月の弐 (2022-11-15 13:05)



この記事へのコメント
栃木にも錢洗弁財天ってあるのですね。
電子マネーも使えますか!
えっダメ、
じゃ、いいです~(笑)

神社が多すぎてパワーをもらった以上に
失う金も大きそうな場所ですね(^^ゞ
洗った555円、私に使えば薪に交換致しますよ!

オフラインオフライン
2023年05月24日 18:37
鎌倉の銭洗弁天は有名だし行ったコトありますけどねぇ
まさかココにもあるとは予習ナシだったのでビックリでイイ暇つぶし?(失礼なヤツ)になりました〜

じゃいいですぅ〜とならないために^ ^
もちろん電子マネー使えますヨ
オフラインさんのスマホ貸してください
ワタシが神聖な池で洗って進ぜますぅ〜(笑)

ほんとに〜お賽銭箱多過ぎるし
もし御朱印収集も趣味にしてたら
この登山だけでソロサイト代どころの騒ぎじゃない出費で!

pirropirro
2023年05月24日 19:18
低山登山はいいけど階段1,000段はキツイっす。朝6時から元気ですね!
ここは紫陽花の季節が良さそう。

勃ちバックはピースしているようには見えないなw
漏れる3秒前ですか?

ウーパーウーパー
2023年05月26日 23:38
私も予習不足で挑んでしまったので予期せぬ石段千段に爆死寸前でしたが
反対側の登山口から登れば?たぶん あじさい坂 下るだけで済むかと。
紫陽花の頃はホント絶景でしょうねぇ〜

神社もたくさんあるのであじさい祭りと神社巡りにウーパーさん^ ^是非とも栃木までアシ伸ばしてみて!
灯台好きでも神社仏閣には興味ない?かな

立ちバック自撮り
やっぱりお漏らし寸前!にしか見えませんよね
疲労困憊で撮り直す元気ありませんでした〜
まだまだ修行が足りないナ

pirropirro
2023年05月27日 09:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
太平山~晃石山周回単独行  皐月の参
    コメント(4)