ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 あなたのベストアイテムオブザイヤー2022_アウトドア部門アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

新・月イチだけでもキャンプ行かせて!

アラ還オヤジが行くソロ・デュオ&ファミリーCamp と
初老から始めた登山・トレッキング備忘録

新着 薪ストーブ FIRE SIDE 初火入れ

   

構想・欲望? 丸3年!


今年に入ってからも引き続き、熟考を重ね

ターゲット確定したものの、私にとって高価過ぎるお買い物



最終最後の踏ん切りがなかなか出来ず・・・



やっと決心したときは既に11月も20日を過ぎ



お目当て

新保製作所さんHP https://www.maki-stove.jp/ には

「受注生産のため、繁忙期は発送までに時間を頂く場合が・・・」みたいな案内も



せっかく清水の舞台から飛び降りたのに

年内に届かず

まさか年末年始も使えない…なんてコト?!














そんな不安をよそに 

net発注した、その週末「発送済み通知メール」きました


嬉しい誤算です。






私にドンピシャな 

薪ストーブ第2弾 ついに降臨!

新着 薪ストーブ FIRE SIDE 初火入れ

北海道 小樽発 新保製作所謹製 

FIRE SIDE 角型3面窓 煙突上出し



最近の流行り?な コンパクト薪ストーブ

とは、まったくの真逆 


どデカく嵩張りズッシリ重いやつ!




昨シーズンまで使っていた

ホンマ製作所さん時計型の 灼熱な暖かさ 知ったら

小型化なんて出来ません。


愉しく最高な ザ!薪ストーブ
替えガラス窓・煙突諸々追加しても2万円せず一式揃います。




5~6シーズン使いましたが、特にどこかが壊れたワケでもなく

まだまだ現役。今季も問題なく運用できたと思います。



ただ

使い続けていると改善したい部分も当然出てきて


①煙突径が全て106mmの極太なため煙突収納も嵩張る!
 (本体収納BOX以外に煙突収納ケースも別途あり)

②炎を眺められるのは扉正面の人だけ!

③煙突横出しなので煙突固定含めインストールが少々面倒!









新着 薪ストーブ FIRE SIDE 初火入れ

この FIRE SIDE が改善したい点をすべて解決してくれる予定です。


現在の薪スト幕 サーカスbig より煙突TOPを高くしたいため
106mm~80mmへ徐々に細くなる入れ子式「マトリヨーシカ煙突」に
106mm・80mm半直管を各1本追加。
煙突高を3m以上に伸ばしても
収納は煙突7本+TOPすべて薪スト本体へ格納可能


3面窓にすることで囲む全ての人が炎を眺め癒されるように


煙突上出しで煙突上部だけを3方向ペグダウンする固定方法に




新着 薪ストーブ FIRE SIDE 初火入れ

本体の横出し煙突部分を塞いだ所には
放熱フィンと後方にも通気口が追加され
着火時こちらも開けると火の回りがスムーズとの事

新着 薪ストーブ FIRE SIDE 初火入れ

広い炉内には前回の薪スト同様
笑`s A-4君グリルプレートをロストルとして投入予定

新着 薪ストーブ FIRE SIDE 初火入れ

火止めが付いているのも同社製を選んだ理由のひとつ




あと、、、何といっても型がカッコいい!









新着 薪ストーブ FIRE SIDE 初火入れ


最近どこも強気な高値の薪 1kg50円以下など遥か昔のこと。


ドライブがてら少し遠出し、新鮮な産直野菜など買い物しながら

薪は、まとめ買いしています。



薪蔵さんHP https://makizo.jp/



今回も薪購入を兼ねて、ではありますが


配色が私好みな薪スト収納用 ベランダBOX120 を発見!

久喜へと出向き、我が家近くに店舗ない ホームセンターnafco さんへ


出発前に電話で在庫を確認して向かいましたが

入れ違いで完売…は心配無用な
 
大量山積み ¥1980.- の大特価





キャンプ地に到着後

設営チャチャっと済ませ幕内は奥さまへ任せ

野外にて、嬉しい新品薪スト恒例!空焚き作業を

新着 薪ストーブ FIRE SIDE 初火入れ

新着 薪ストーブ FIRE SIDE 初火入れ

新着 薪ストーブ FIRE SIDE 初火入れ

新着 薪ストーブ FIRE SIDE 初火入れ

新着 薪ストーブ FIRE SIDE 初火入れ

新着 薪ストーブ FIRE SIDE 初火入れ

さすがボンデ鋼板製?!

空焚き後なかなか冷めず、革手袋で何とか幕内へ移動


新着 薪ストーブ FIRE SIDE 初火入れ

薪の投入ケチったからか?

思ったほど灼熱にならないのは気のせいかな


新着 薪ストーブ FIRE SIDE 初火入れ

差し当たっての問題点は窓ガラスの煤くもり

ガンガン焚いて炉内を高温に上げれば取れてくるが

低い温度だと、中がまったく見えないほど曇るので

ナニか改善策を検討しなければ。


新着 薪ストーブ FIRE SIDE 初火入れ



これから、ゆっくりと

試行錯誤しながら末長いお付き合いになりそう。



○FIRE SIDE 本体
○マトリヨーシカ煙突
○半直管煙突2種&煙突TOP
○煙突ガード等々、小物含め合計10点
総額 7万円ちょい
附属が全て薪スト本体内に収まったからか
送料2000円は北海道からの発送にしてはお安め?


沼にハマっていらっしゃる先輩諸氏には
別段たいした金額ではないでしょうが


私にとっては近年、最高出費なキャンプ道具

ここ数年、熱望していたツールであることなど踏まえ




年末間際ですが 

< ベストアイテムオブザイヤー2022 >

に決定です。





※※
薪ストーブ等、火器の幕内使用は製造元各社からも厳しく禁止されています。

くれぐれも自己責任の範囲内で安全な運用を!








このブログの人気記事
"タダより高いモノはない?!" DODキノコテント
"タダより高いモノはない?!" DODキノコテント

水面(みなも)眺めながら酒呑みメシ喰らう in 自動幕営 那珂川 停留所 2021.4.10〜11
水面(みなも)眺めながら酒呑みメシ喰らう in 自動幕営 那珂川 停留所 2021.4.10〜11

引き篭もり中の独りアソビ (煙突Tune-up編) 2021.2.24
引き篭もり中の独りアソビ (煙突Tune-up編) 2021.2.24

"自分的2021初日の出ソロ" in 太陽と海 2021.1.2〜3
"自分的2021初日の出ソロ" in 太陽と海 2021.1.2〜3

最も容易な冬山??初登頂!!日本百低山"鋸山" 2020.12.13
最も容易な冬山??初登頂!!日本百低山"鋸山" 2020.12.13

同じカテゴリー(〇キャンプアイテム)の記事
 廃番?ワークマン焚き火台(今更の初使用レポ) (2024-05-02 15:57)
 小型焚火台比較!? 笑‘sA4君からYOLER A4型へ (2022-11-29 09:12)
 薪スト用幕ファスナー熱破損 と 激安中華幕購入 (2022-04-27 23:22)
 引き篭もり中の独り遊び (煙突Tune-up編) (2021-02-24 17:27)
 "タダより高いモノはない?!" DODキノコテント (2020-12-10 18:00)



この記事へのコメント
欲望から丸3年、ホンマによくシンボー?しましたね~。

黒い薪ストーブはやはりカッコイイな!!
早くスケスケで丸見えののぞき窓にしてください(^^ゞ

マトリョーシカ煙突はしまう時に
煤が煙突の外側にもつくので撤収時に掃除ですね。
私は帰ってから拭いていますが・・・

この冬はガンガン燃やしまくって
反対側のチャックも溶かしちゃいましょ(爆)
くべすぎ注意ですよ~。

オフラインオフライン
2022年12月16日 15:26
オフラインさん^^いつもダジャレ上手いなぁ(笑)
FIRE SIDE の煙突上出しが出る前は
少しホンキで迷彩柄をポチっちまおう!と考えた時期もあったんスよ
すぐ飽きちゃうかなーって思い留まったけど〜
やっぱオトコは 黒光り ッスかね!

今回、薪スト本体買うのを躊躇したっていうより…
マトリヨーシカ煙突と煙突TOP買うコトなかなか踏ん切り付かなかったです〜マジ高過ぎ〜

これからも一層 薪くべ過ぎ! でイキますよ^^
気のせいか?ホンマちゃんより幕内暖まらなかった。
今まで以上にガンガンぶっといの入れないと(爆)

pirropirro
2022年12月16日 18:49
いやぁ、カッコいいですねー!オートキャンプから離れてる自分でも、見てたら新しいの欲しくなります。
鉄製だから蓄熱して温かくなりそうですけど、なんででしょうね?年明けキャンプはpirroさんのテントが宴会幕ですね!

がんがん
2022年12月17日 15:23
トレラン・登山メインの がんさん には無用な長物ですよね〜
東京凱旋の際のおNEWな鉄製薪スト購入検討の少しでも足しになれば^^
煙突径細いんで、もう少しゆっくり燃えていくと思いきや…あんがい大飯喰らいデス!
年始2泊グルではドンダケ薪が必要になるコトやら…

pirropirro
2022年12月18日 08:35
流石にホンマほどは薪入らないでしょうから暴力的な暑さにならなくていいかもw
薪くべすぎのpirro さんにはちょうどいいサイズだと思います。

ウーパーウーパー
2022年12月25日 22:30
ウーパーさん^ ^
いやいや…FIRE SIDE 真四角だしホンマちゃんより少し大きい?から断然、薪入ると思います〜(^^;
ヘタしたら普通に売ってる薪1束、一気に呑み込むんじゃないでしょうか…
今度どれだけ入るか証人になってネ(笑)

pirropirro
2022年12月26日 07:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
新着 薪ストーブ FIRE SIDE 初火入れ
    コメント(6)