ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

新・月イチだけでもキャンプ行かせて!

アラ還オヤジが行くソロ・デュオ&ファミリーCamp と
初老から始めた登山・トレッキング備忘録

東北イチ?の高規格で紅葉単独泊 fpあだたら

   

2022.11.12~13
東北イチ?の高規格で紅葉単独泊 fpあだたら

私の記憶に間違いがなければ
我が家は、この地から 
オートキャンプ という趣味に恐る恐る足を踏み入れた。

スポーツオーソリティ別注色ワイン×ベージュ
タフワイドドーム300 に一目惚れし
何の知識もなく
最低限の道具とペラっペラな安物寝袋を積み込んで。
盛夏のころ 
コールマン主催「初めてのキャンプ」メーカーイベントに参加
 

現在では
高規格キャンプ場、グランピング施設、豪華な所は多数ありますが
ここは当時から 規模・設備・自然環境・スタッフ教育・・・
来場者が快適に過ごすため、すべてにおいて完璧!と私には思えました。

これほど素晴らしい場所を知らなければ
キャンプなど早々にヤメられていただろうに。


逆に言えば、私を泥沼に陥れた罪作りなところ


東北の数多あるキャンプ場
すべては知り尽くしてない私の勝手な見解ですが
ここは、たぶん東北で一番!

少々言い過ぎ、褒め過ぎかもしれませんが
東日本でも一二の居心地では?と思えます。


 
真冬はトレーラーハウスやコテージ泊し、近くでスノボやったり
その後も四季折々、家族で利用し続けている


元祖・お気に入りキャンプ場


フォレストパークあだたら http://www.fpadatara.com/


そんな最高品質のフィールドですが
近年、私自身がソロ泊に重点を置いていたこともあり
こちらほどの高規格には足が遠のき、5年以上ぶりに再訪


今回は、安達太良山登山後に初めて単独泊で!


↓午前中の単独登山レポはこちら↓
2022/11/15
遅すぎた紅葉!? 安達太良山単独行 霜月の弐
(決して負け惜しみでも何でもなく?!)絶景紅葉登山には1ヶ月いや半月遅いのは端から分かっていました。計画を立てた当初、登山のことは考えておらずファミリーキャンプを想定していましてこの時期、家族揃っての観光なら↓こんなコース?↓⒈磐梯吾妻スカイライン 気持ち良く颯爽と走り  (こ…





東北イチ?の高規格で紅葉単独泊 fpあだたら
13時~通常チェックイン
精算はチェックアウト時との事で、とてもスムーズな入場手続き

指定されたのは C-21 というメイン道路沿いパンダサイト(笑)
ソロのオッさんにナンという酷い仕打ちを・・・
と、最初は恨みましたが
考えてみれば、大通りはクルマ移動のかたが多いだろうし
サテライトハウス(トイレ・炊事棟)は
このサイト群の最奥なので、自サイト前は人が通らない。
ファミキャンサンドにならず、人目に晒されづらいか?

最大限の心遣い、と良いように受け止める事とします。

(実際、前週からDサイト以降の奥は冬季閉鎖したので
ほぼ最奥のサイトに区分けして頂けたように思えます。)

東北イチ?の高規格で紅葉単独泊 fpあだたら
次男だけは来ると決めつけ、先に積込を済ませた為
ソロでも幕は ばかデカい 

tent-Mark DESIGNS サーカスTC BIG



ほかのサーカスTCシリーズは入荷待ちでしょうが
big は即入手できそう⁉ 人気ないのかな
大きいけど安くて使い勝手イイんですけどネ




最近は日本もオートキャンプ成熟期?なのか
カップルもファミリーでも
プライベート重視レイアウトな方が多い気がします。
以前は自分も含め、通路に向かっての マル見せサイト ばかりでしたが。


ソロの私も もちろん通路から見えぬよう設営
東北イチ?の高規格で紅葉単独泊 fpあだたら
サイトも幕も すべて持て余す大きさ
東北イチ?の高規格で紅葉単独泊 fpあだたら
こちらはゴミも4種に分別する高規格?!
受付時もらえる各袋には具体的な絵も書いてあります。
自宅で食材の仕込みを済ませ、しかも独りの私は
空き缶ばかりで分けるほどのゴミ出ませんが。
東北イチ?の高規格で紅葉単独泊 fpあだたら
設営中 とりあえず 乾杯! 1本だけ呑んで

最も愉しみにしていた
滞在中何度でも入れる 場内源泉の天然温泉 へ 
夕方の混み合う前に
東北イチ?の高規格で紅葉単独泊 fpあだたら
受付ビジターセンター地階 宿泊者は裏口から直接入湯⁉

ぬるぬるトロトロ肌にまとわりつく
まさに一皮ムケる美人の湯
最高な出湯をゆっくり堪能、美男子?に生まれ変わります。



東北イチ?の高規格で紅葉単独泊 fpあだたら
風呂上り、まだ15時半なのに陽も傾き始め
東北イチ?の高規格で紅葉単独泊 fpあだたら
再度ビールから仕切り直し ドッカと座り呑み始めます
東北イチ?の高規格で紅葉単独泊 fpあだたら
知り合い農家が育て収穫してくれた かぶ
自らぬか漬けにし 大好きな酒の肴に
東北イチ?の高規格で紅葉単独泊 fpあだたら
今回は横着しWGランタン出さず、光源は充電LEDのみ

最近は皆さん当たり前の事なのでしょうか。

燃焼音無く、少し物足りない気もしますが
燃料の注入排出・ポンピング…お世話要らずでラク過ぎ!


焚き火もあるし、虫も居ないし、たまにはイイかな。


バッテリー長持ち 3泊以上は使ったコトありませんが
2泊なら光源とスマホ充電、余裕で足ります。



シーリングファン的?形状がワタシ好みで〇
充電時間が掛かる割に1泊で切れます。
羽根にソーラーパネル搭載!どれだけ蓄電できる?
畳んで広げて用途いろいろ 実用よりも映え重視か⁉


東北イチ?の高規格で紅葉単独泊 fpあだたら
東北イチ?の高規格で紅葉単独泊 fpあだたら
焚き火 と 檸檬ハイ
湯上りと反射板でアツアツな身体をクールダウン
東北イチ?の高規格で紅葉単独泊 fpあだたら



まだ時間早いですが、もう一度入浴したいので夕食準備
東北イチ?の高規格で紅葉単独泊 fpあだたら
ポトフをじっくり煮込み
東北イチ?の高規格で紅葉単独泊 fpあだたら
白飯を炊き

定期的、無性に食したくなる 焼肉と白メシ
東北イチ?の高規格で紅葉単独泊 fpあだたら
昔ディスカウントストア 今や埼玉県民の台所?!
激安 ロヂャース 
グラム580円の安い国産牛も
空の下 炭火で焼き焼き育てれば
叙々苑にも引けを取らぬ 高級焼肉に?
東北イチ?の高規格で紅葉単独泊 fpあだたら
東北イチ?の高規格で紅葉単独泊 fpあだたら
あっという間に米1合完食
東北イチ?の高規格で紅葉単独泊 fpあだたら
満腹で動けず炊飯メスティン放置
ガビガビでもお湯で洗えますので安心
しばし食休み
東北イチ?の高規格で紅葉単独泊 fpあだたら
白桃入れ甘いホットワイン デザート代わりなお酒
東北イチ?の高規格で紅葉単独泊 fpあだたら
今日は季節外れ とても暖かな 安達太良の夜
東北イチ?の高規格で紅葉単独泊 fpあだたら


温泉は 朝8時〜10時 と 昼12時〜21時

20時半前
そろそろ空いてる頃だろう、と再び向かい
星空観ながら露天でマッタリ
15分前くらいから度々アナウンス流れて
21時キッカリに閉まります。


東北イチ?の高規格で紅葉単独泊 fpあだたら
定期的に軽トラが青い回転灯点け場内巡回
21時半過ぎスタッフのかた直接サイトまで来られ
そろそろ焚き火終了のお時間デスと。

火消し壺にて強制終了 静寂な夜が更けていきます。












翌朝
日の出も遅くなってきたので私も遅めの5時半起床
こちらに来て温泉への往復しか歩いてないので
起きてすぐ、ゆっくり朝さんぽで場内散策へ

東北イチ?の高規格で紅葉単独泊 fpあだたら
D・Eサイトより奥へは行けないよう通行止め
東北イチ?の高規格で紅葉単独泊 fpあだたら
東北イチ?の高規格で紅葉単独泊 fpあだたら
歩き始めてから激しく後悔!
徒歩での散策には余りに広い敷地なのを忘れてました。
東北イチ?の高規格で紅葉単独泊 fpあだたら
東北イチ?の高規格で紅葉単独泊 fpあだたら
誰もいない閑散としたサイト
もっと寒くなる頃なので仕方ありませんが
紅葉のピークなだけに勿体ない
東北イチ?の高規格で紅葉単独泊 fpあだたら
20分ほど歩き
東北イチ?の高規格で紅葉単独泊 fpあだたら
いちばん南側のフリーサイトへ
東北イチ?の高規格で紅葉単独泊 fpあだたら

東北イチ?の高規格で紅葉単独泊 fpあだたら
東北イチ?の高規格で紅葉単独泊 fpあだたら
使われていないフリーサイト・グループサイト用
サテライトハウスにも朝陽が射し込み

東北イチ?の高規格で紅葉単独泊 fpあだたら
東北イチ?の高規格で紅葉単独泊 fpあだたら
東北イチ?の高規格で紅葉単独泊 fpあだたら
東北イチ?の高規格で紅葉単独泊 fpあだたら
東北イチ?の高規格で紅葉単独泊 fpあだたら
Fサイト一帯が 今いちばん紅葉の見頃
東北イチ?の高規格で紅葉単独泊 fpあだたら
東北イチ?の高規格で紅葉単独泊 fpあだたら
早朝から約1時間歩きヘトヘトになりましたが
美しい色彩をじっくり瞳に焼き付けられました。

まさに  早起きは三文の徳

東北イチ?の高規格で紅葉単独泊 fpあだたら
朝7時前
気温が最も下がりそうな時間でも9℃ほど
ほんと昨日今日は暖かかった。
東北イチ?の高規格で紅葉単独泊 fpあだたら
朝食は簡単に 夕べの残ポトフとホットサンド
消炭は再び着火し易く、朝もラク
東北イチ?の高規格で紅葉単独泊 fpあだたら
子供のころ喰えなかった反動か、今でも大好きコンビーフマヨ 
と 
ピザトースト風
東北イチ?の高規格で紅葉単独泊 fpあだたら
6枚切り食パン1袋ぜんぶ作りましたが
さすがの自称 大食い王 もギブ!2枚分は後ほど


安いのでガンガン手荒に使えます。
何でもサンド 挟めないモノはない?




ある程度の片付け済ませ、また温泉へ
朝風呂まで入れて、温泉好きにはホント堪りません。
サウナも良き!







完全撤収後、10時半ビジターセンターでお会計
東北イチ?の高規格で紅葉単独泊 fpあだたら
単独泊では高そうに思えますが
源泉かけ流し温泉3回入れば元は取れたかな?









不便なテント泊も当たり前に愉しいですが

不自由ないキャンプで心穏やかに過ごす事も
精神衛生上たまには必要だなぁ と
つくづく実感した今回のソロキャンプでした。



やっぱり  あだたら  山もフィールドも最高です!



また2月あたり雪中キャンプ…とも思いましたが
サイト数が激減する冬場も予約争奪戦なんだろうな。








毎度の長文
最後までお付き合いありがとうございました。













このブログの人気記事
"タダより高いモノはない?!" DODキノコテント
"タダより高いモノはない?!" DODキノコテント

水面(みなも)眺めながら酒呑みメシ喰らう in 自動幕営 那珂川 停留所 2021.4.10〜11
水面(みなも)眺めながら酒呑みメシ喰らう in 自動幕営 那珂川 停留所 2021.4.10〜11

引き篭もり中の独りアソビ (煙突Tune-up編) 2021.2.24
引き篭もり中の独りアソビ (煙突Tune-up編) 2021.2.24

"自分的2021初日の出ソロ" in 太陽と海 2021.1.2〜3
"自分的2021初日の出ソロ" in 太陽と海 2021.1.2〜3

最も容易な冬山??初登頂!!日本百低山"鋸山" 2020.12.13
最も容易な冬山??初登頂!!日本百低山"鋸山" 2020.12.13

同じカテゴリー(◆福島県)の記事
 実りの秋・収穫の秋・食欲の秋  風の谷Foresty (2023-10-28 13:37)
 緑濃い草原へ  暑さ和らぎ秋キャンプ (2023-09-27 21:22)
 家族キャンプ 2023お盆休み in 日山 (2023-08-22 22:31)
 悪天候登山中止で 湯ったり夫婦デュオ in 奥会津 (2023-07-27 21:14)
 仕事ついでにキャンプ場視察 鹿角平観光牧場C (2023-03-13 21:22)



この記事へのコメント
私の場合、ビバホームで9800円のロゴステントを見て
キャンプやろうと決断しましたよ。
始めたばかりの頃は次から次へとトラブルがあって楽しかったなぁ。
今は心のどこかでトラブルを期待しています(笑)

福島は金と時間の関係で行けませんがココに行くならフリーサイトですね。
誰もいませんが営業期間終了?
高規格なら軽井沢も良いですよ。
値段は知らんけど・・・。

温泉メインのキャンプなら平湯か熊の湯に行きたい!

オフラインオフライン
2022年11月24日 12:02
9800円で始められ
現在進行形の数百万以上に膨れ上がる…
まさに底無しヌマな趣味(笑)恐ろしいですね〜
でもコレやってなかったら
お互いただのエロオヤジでしたから!?
犯罪防止なら安いモン?(爆)

平日、自由にイケるオフラインさんなら
軽井沢も良いですね〜
雪中に…と思って久々SG見たら
政府観光支援もビックリなオネダン(°_°)
冬場あんなに高かったでしたっけ??

pirropirro
2022年11月24日 13:02
私の初めてのテントはスポーツDEPOで買ったコールマンのドームテントとツーバーナーとバーナー台のセットでしたね。値段は忘れたけど3万ぐらいだったかな?

あだたらは紅葉真っ盛りの割に混んでなさそうですね。敢えて他のテントとか人が写らないように撮ってるだけですか?

おNEWの焚火台使い勝手良さそうですね。あとは薪くべすぎのpirroさんの使用方法に耐えられるか耐久性が気になりますw

ウーパーウーパー
2022年12月02日 00:06
やはりコールマンw
ウーパーさんなら優雅にスノピフルセットからのスタートって思ったけどなぁ 笑
fpあだたら道路広いんでそっち写せばガラガラに見えますかね。
紅葉キレイな奥半分の区画とフリーサイトは閉鎖してましたがサイトもコテージも満でしたし
隣りのお若いカップルには終始シロい眼で見られてました〜 爆

焚き火のヤリ方あらためて考え直しますネ(^^;
薪も高騰してますし〜
でも、これからの季節は薪スト遊びにアツくなり焚火台は放置 あと4〜5ヶ月は壊れませんかね 笑

pirropirro
2022年12月02日 07:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
東北イチ?の高規格で紅葉単独泊 fpあだたら
    コメント(4)