ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

新・月イチだけでもキャンプ行かせて!

アラ還オヤジが行くソロ・デュオ&ファミリーCamp と
初老から始めた登山・トレッキング備忘録

遅すぎた?! 紅葉 安達太良山単独行 霜月の弐

   

遅すぎた?!  紅葉 安達太良山単独行 霜月の弐
(決して負け惜しみでも何でもなく?!)
絶景紅葉登山には1ヶ月いや半月遅いのは端から分かっていました。




計画を立てた当初、登山のことは考えておらず
ファミリーキャンプを想定していまして


この時期、家族揃っての観光なら
↓こんなコース?↓


⒈磐梯吾妻スカイライン 気持ち良く颯爽と走り 
 (ここも既に紅葉の見頃は過ぎているでしょう)

⒉花と歴史の郷 蛇の鼻 にて もみじ狩り

⒊新宮熊野神社 で 大イチョウの黄葉 も堪能し

 その後、キャンプ場へ


これだけ名所を回れば
何処かしら絶景紅葉スポットにもブチ当たるでしょ! って
保険掛けまくりの ご家族接待プラン







ところが、蓋を開けてみると・・・


長男はバイトを選び

奥さまは急な仕事が入り

前々日、ついには次男までも
「ごめん…今回はパス」ご丁寧にLINEで連絡を頂き



懐かしくもある、この感覚
これを繰り返されてソロキャンプへ走ったんだっけな。

まぁ これからも懲りずに誘い続けますが。



嬉しくもある、2連続の単独行動



そうと決まれば
恥ずかしいだけの観光地巡りは当然パス!

毎回ソロでも手書きしている「旅のしおり」 
前夜に大幅修正



紅葉名所の 安達太良山 

既に時期としては遅すぎますが
滅多にできない 単独登山 で再挑戦です。





↓初老夫婦が行く 初・安達太良山登山 以前のレポはこちら↓

2022/05/25
「この上の空がほんとの空です」安達太良山登山 皐月の参
冬山登山は怖くて出来ませんので、少し遅いのですが 今シーズンの初登山福島県二本松市にある 日本百名山 のひとつ 安達太良山(あだたらやま) へ当日朝は、今までに無いくらいの 超早起き夜中1時起床で1時半過ぎに自宅を出発!けっして無理はしません…


















遅すぎた?!  紅葉 安達太良山単独行 霜月の弐

7:30 あだたら高原リゾート 駐車場着

紅葉ピーク過ぎてますから登山口近くにクルマ停められました。



このあと行くキャンプ泊に重きを置いてますので
無理はせず軟弱な ロープウェイ登山


8:30~運行のため ゆっくり準備運動開始
遅すぎた?!  紅葉 安達太良山単独行 霜月の弐

遅すぎた?!  紅葉 安達太良山単独行 霜月の弐
あだたら高原スキー場 マスコットキャラ 
パディントン ベア に挨拶し
遅すぎた?!  紅葉 安達太良山単独行 霜月の弐

遅すぎた?!  紅葉 安達太良山単独行 霜月の弐
最近ソロでの恒例 勃ち立ちバック自撮り 早くも仕込み

後ろから見たら、まんまパディントンベア?



お隣り薬師岳山頂付近まで一気に連れて行ってもらいます。
遅すぎた?!  紅葉 安達太良山単独行 霜月の弐
ゴンドラ片道\1050 
ハイシーズン時は存じ上げませんが、2階乗り場直前でチケット買います。


ゴンドラ降りて登山開始
遅すぎた?!  紅葉 安達太良山単独行 霜月の弐
すぐ分かれ道
ここを右に行けば 「この上がほんとの空です」碑
前回 ほんとの空 見ましたので、パスし左へ

遅すぎた?!  紅葉 安達太良山単独行 霜月の弐
まだ拝めぬ ビーチク 目指し先を急ぎます。
遅すぎた?!  紅葉 安達太良山単独行 霜月の弐



やはり半年前と比べると
とってもラクなロープウェイ登山
遅すぎた?!  紅葉 安達太良山単独行 霜月の弐
30~40分も登れば視界が開けてきます。
遅すぎた?!  紅葉 安達太良山単独行 霜月の弐
遅すぎた?!  紅葉 安達太良山単独行 霜月の弐
雲ひとつない気持ち良い空は、遠くまで見渡せ
遅すぎた?!  紅葉 安達太良山単独行 霜月の弐


遅すぎた?!  紅葉 安達太良山単独行 霜月の弐
登山道も分かり易く案内され
遅すぎた?!  紅葉 安達太良山単独行 霜月の弐



見えてきました遅すぎた?!  紅葉 安達太良山単独行 霜月の弐
ビーチクいやいや別名 乳首山(ちちくびやま) 安達太良山山頂です。

今日も見事におっ立っています。

遅すぎた?!  紅葉 安達太良山単独行 霜月の弐
遅すぎた?!  紅葉 安達太良山単独行 霜月の弐

そして、山頂を目前にして
遅すぎた?!  紅葉 安達太良山単独行 霜月の弐
再び 自撮り立ちバック


わたくし前回、この山頂へガレ場の一方通行を見落として
ハシゴから上がってしまいました。ハシゴは下り専用のようで
登りは右に回り、鎖をよじ登る感じで向かうのが正解みたいです。


遅すぎた?!  紅葉 安達太良山単独行 霜月の弐
山頂標識 持って自撮り
遅すぎた?!  紅葉 安達太良山単独行 霜月の弐
サイコーな山頂風景です。


時刻は、まだ9時半すぎ

予定より少し時短できましたので
春には行けなかった 鉄山避難小屋 目指すことに。
遅すぎた?!  紅葉 安達太良山単独行 霜月の弐
尾根伝いを歩いて行き
遅すぎた?!  紅葉 安達太良山単独行 霜月の弐
遅すぎた?!  紅葉 安達太良山単独行 霜月の弐
遅すぎた?!  紅葉 安達太良山単独行 霜月の弐
遅すぎた?!  紅葉 安達太良山単独行 霜月の弐
遅すぎた?!  紅葉 安達太良山単独行 霜月の弐
遅すぎた?!  紅葉 安達太良山単独行 霜月の弐
避難小屋まで30分?
遅すぎた?!  紅葉 安達太良山単独行 霜月の弐
沼ノ平  
その奥には裏磐梯 秋元湖 も見え
火口を左に見ながらグルっと歩きます。
遅すぎた?!  紅葉 安達太良山単独行 霜月の弐
温泉でなら嫌いでない匂いですがココでは本当の有毒ガス
遅すぎた?!  紅葉 安達太良山単独行 霜月の弐


遅すぎた?!  紅葉 安達太良山単独行 霜月の弐
人が多く見える、この頂が 鉄山 だと思ってました。
ずいぶん近い30分だな、と。
しかし避難小屋なんてありませんし
もっと先には新たな 頂 も見えてきました。

この山?は 手筈森(てはずもり) と呼ぶらしいです。

ずーっと先に見える山頂(鉄山)まで行くには
尾根沿いのアップダウンを何度もクリアしないと辿り着けなさそう。

火山灰ふうグリップ効かない地面。滑り落ちそうな細い尾根



遅すぎた?!  紅葉 安達太良山単独行 霜月の弐
悔しいですが
独りで無理して滑落事故は起こしたくありませんので
カッコつけた言い方  勇気ある撤退??

途中で引き返して
くろがね小屋 を目指し下山していくことにします。



遅すぎた?!  紅葉 安達太良山単独行 霜月の弐
山肌が赤く見えるのは大量のナナカマドの実からでしょうか。


遅すぎた?!  紅葉 安達太良山単独行 霜月の弐
下りもまだ岩ばかり。視界を妨げる高い木ありませんので
サイコーな景色観ながら降りて行けます。
遅すぎた?!  紅葉 安達太良山単独行 霜月の弐
遅すぎた?!  紅葉 安達太良山単独行 霜月の弐
友と雪 ? 



遅すぎた?!  紅葉 安達太良山単独行 霜月の弐
下りはロープウェイ使いませんので森の中に入ってもひたすら歩きます。


遅すぎた?!  紅葉 安達太良山単独行 霜月の弐
どこで道を間違えたのか くろがね小屋 辿り着けず
ショートカットして 馬車道 に出てきてしまいました。

一度通った事からくる慢心ですね。
遭難でもしたらタイヘン

焦らず要所要所でyamapアプリ確認しながら進まないと。猛省!!


ここからは道も良いので なんちゃってトレラン状態 の小走りで。
遅すぎた?!  紅葉 安達太良山単独行 霜月の弐
30分ほど小走って
遅すぎた?!  紅葉 安達太良山単独行 霜月の弐
あだたら渓谷自然遊歩道
遅すぎた?!  紅葉 安達太良山単独行 霜月の弐
夏の大雨で途中の橋が倒壊し、今年はこのまま通行止めのよう
春、先延ばしにしないで散策すれば良かったな。



遅すぎた?!  紅葉 安達太良山単独行 霜月の弐
前回こちらからスタートした 奥岳登山口
遅すぎた?!  紅葉 安達太良山単独行 霜月の弐
スキー場ゲレンデも紅葉最終盤
遅すぎた?!  紅葉 安達太良山単独行 霜月の弐
遅すぎた?!  紅葉 安達太良山単独行 霜月の弐


遅すぎた?!  紅葉 安達太良山単独行 霜月の弐
11:45ゴール 正味3時間ちょっと。だいぶ早く降りてこれました。
遅すぎた?!  紅葉 安達太良山単独行 霜月の弐
おつかれ山! 


遅すぎた?!  紅葉 安達太良山単独行 霜月の弐
駐車場に戻ると、朝よりクルマがとっても多く停まってます。




昼食を摂り、クルマで30分くらい

自分勝手に 東北イチ と決めつけている
超有名・超高規格キャンプ場へと向かいます。

















巻末恒例 勝手に私選  今月の推薦名曲?!


壮行試合も先週まで絶賛放映?してました。
来春の本戦には大谷翔平君も参加⁈で話題の
WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)テーマソング 

曲名から連想されるのか 
大物芸能人カップルお別れ報道の際、バックでよく流れます。

同世代で知らない方はいないでしょう!
偉大なるアメリカンロックバンド  Journey

最近?ではアーネル・ピネダのシンデレラストーリーも感動ですが
やはり当時のスティーブ・ペリーの歌声と
ニール・ショーンの速弾きが私の心に響きます。
Separate Ways 以外にもたくさん良い曲あるのです。

Any Way You Want It
Don't Stop Believin'
Stone In Love
Ask the Lonely
I'll Be Alright Without You
Positive Touch ・・・
どれもこれもみんな大好き! とても1曲だけを選べません。

でも、あえて選ぶのなら
今風若者ことばでいうとこ アゲてくれる?1曲  Escape

そんなバンド知らねえョ という若い人たち
オジさんに騙されたと思って1回聴いてみて!!







このブログの人気記事
"タダより高いモノはない?!" DODキノコテント
"タダより高いモノはない?!" DODキノコテント

水面(みなも)眺めながら酒呑みメシ喰らう in 自動幕営 那珂川 停留所 2021.4.10〜11
水面(みなも)眺めながら酒呑みメシ喰らう in 自動幕営 那珂川 停留所 2021.4.10〜11

引き篭もり中の独りアソビ (煙突Tune-up編) 2021.2.24
引き篭もり中の独りアソビ (煙突Tune-up編) 2021.2.24

"自分的2021初日の出ソロ" in 太陽と海 2021.1.2〜3
"自分的2021初日の出ソロ" in 太陽と海 2021.1.2〜3

最も容易な冬山??初登頂!!日本百低山"鋸山" 2020.12.13
最も容易な冬山??初登頂!!日本百低山"鋸山" 2020.12.13

同じカテゴリー(△登山・ハイク備忘録)の記事
 祈・開運! 戸隠五社巡り 2023晩夏 (2023-08-28 12:58)
 家族キャンプ 2023お盆休み in 日山 (2023-08-22 22:31)
 ガマの油売りさんいずこへ? 筑波山登山 水無月の弐 (2023-06-15 20:39)
 太平山~晃石山周回単独行  皐月の参 (2023-05-24 15:55)
 マッターホルンへ!? 伊予ヶ岳 デュオ登山 師走の弐 (2022-12-13 18:24)



この記事へのコメント
スキー場を前にしての勃ちバック姿きまってるなーって思っていたら…

ビーチク山で勃ちバック!爆
ソロキャンに浮かれすぎていっちゃってますねw

それにしてもこの山頂ほんとにビーチクそのものなんですね。
次は遠近法でビーチク舐めてるショットをお願いします。

ウーパーウーパー
2022年11月16日 00:10
自撮り、流行ってるなー。どうにもまだ、その領域には踏み込めません…。
にしても、安達太良山、いいですね!というか、ほとんど行ったことないんですけど、みなさんのレポ見てると、東北の山が全体的にいいですよね。山がおっきくて。遠すぎて行けないけれど、いまとっても行きたい山域です。
(ウーパーさんが終始そっち系に振ってたので、僕はマジメ路線のコメントで…)

がんがん
2022年11月16日 05:41
勃ちバック自撮り党党首ウーパーさんにお褒め頂き光栄デス(べつに褒めてない?)
多少は上勃ち(上達でしたw)しましたでしょうか?
だいぶ羞恥心も薄まりw納得イクまで撮り直せました 爆
党首には海から布教進めて頂き、幹事長候補の自分は山から同士を募ります!

ウーパーさんビーチク連呼し過ぎ!ホント実際に見れば見るほど^^
若くピチピチな、というより経験豊富な使い込まれた風格を醸し出して…ってナニ言わすんスか 爆

pirropirro
2022年11月16日 07:26
がんさん^^真面目に返さなきゃダメ〜⁈
ワタシただの妄想癖な変態ビギナーハイカーですからネェ笑
経験豊富ながんさんと違い、幾つかの山しか知りませんが、ふくしまは楽しい思いしかないです^^
ここ安達太良山も少し早ければ紅葉登山も絶景みたいですし縦走も良さげですヨ
東北は女性も素晴らしいって言いますし 笑 
まさに がんさん にピッタリ!じゃないんスか 爆

自撮り流行ってるんすか?
硬派な?がんさんと違い、気軽に山ガールへお声掛けできないんで自撮りするしかないんです〜

pirropirro
2022年11月16日 08:01
えっと~18歳未満なんですけど、このヤマに乳山できますか(爆)

それにしても変な名前の山ばかり攻めますね。
名前で検索してからブログネタに登る山決めているでしょ!

男なら絶対登りたいイヤらしい山百選!
カテゴリーに追加お願い致します。

オフラインオフライン
2022年11月16日 19:00
オフはん!ほんと失礼しちゃいますねぇ^ ^
ちゃんと自らの登山レベルに合った山が乳神様なだけ 笑
ブログネタに自分の命を懸ける無謀するワケないでしょ!

太古の昔から日本でも世界でも生殖器崇拝があるように
巨乳や巨根⁈は崇められるべき存在なんデス
(短小ソーローの僕チンには羨ましい限りでw)

ほら!また人格疑われるコメント欄になっちった(^^;)

pirropirro
2022年11月16日 19:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
遅すぎた?! 紅葉 安達太良山単独行 霜月の弐
    コメント(6)