ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

新・月イチだけでもキャンプ行かせて!

アラ還オヤジが行くソロ・デュオ&ファミリーCamp と
初老から始めた登山・トレッキング備忘録

栃木の森キャンプ場 ソロ 2023.5.20〜21

   

当初、4月半ばに予約を入れてましたが
突然の緊急事態発生!

やむなくキャンセルをお願いし
やっと少し落ち着いたため、改めての初訪問


栃木の森キャンプ場 ソロ 2023.5.20〜21



口コミ等あまり多くなく
検索しても公営の 県民の森 ばかりがヒット



ここ栃木市は我が家から70kmほどの距離

同じ栃木県内でも日光周辺や那須より断然近く

多少のサバ読みもあるが
いつもの下道でも半分の時間で行き来できる。

その分
心癒される自然が担保されない懸念もあるが・・・




再訪するに値するのか否か、久しぶりに
とても楽しみと不安の入り混じった往路のドライブ








当日は、早朝からの気持ち良い低山ハイク

一刻も早いアルコール注入を!と焦り過ぎ
汗を流すだけ 烏の行水 となってしまった
非常に勿体なかった感が残る 最高な日帰り温泉








車載ナビには該当住所が無い森の中へ


Google mapでもクルマが通れないトンネルへ案内され
田んぼの畦道を恐る恐るバックし


なかなかスリリングな道中を楽しんで正午ころに到着



栃木の森キャンプ場 ソロ 2023.5.20〜21
ogawa鉄骨をひと回り大きくした程度の簡易的な管理棟にて受付



あまりの情報量の少なさに
口外されたくない隠れ家でも目指しているのだろうか?

オーナーに確認すると
ただ単にHP制作とかパソコン操作が不得手なだけ…と。
外部へ委託する事も優先順位は下位なのだろう

ご自身もファミキャンから子離れしソロへ
我々と同じ経緯のキャンパーだとか。
いろいろ自分と同じ匂いがし、親近感も湧く。

こんな超零細ブログだが、取り上げる事の了承を取りつつ
おすすめサイトなどお聞きながら暫し談笑


栃木の森キャンプ場 ソロ 2023.5.20〜21


雨後は水はけ良くない区画もあるらしいので
問題ないところ数ヶ所ピックアップしてもらい
最奥に近い1⃣に決める。


栃木の森キャンプ場 ソロ 2023.5.20〜21
若干お高めに思えるが
最近では 稀有な存在 となってしまった
薪燃やし放題 込み


栃木の森キャンプ場 ソロ 2023.5.20〜21
自サイトから見た管理棟方向

周りが森の中でサイト内も適度に樹々を残していて
目に映る緑が気持ちいい



栃木の森キャンプ場 ソロ 2023.5.20〜21
焚き付け用の細薪や樹皮も用意してくれている。
最近の焚火台や薪ストの小型化を考慮して
30cm長で揃えているらしい。在庫も充分

とりあえずの必要分だけ頂きながら



栃木の森キャンプ場 ソロ 2023.5.20〜21
聞けば、オーナーお独りで開拓
ユンボの先、山の上部にもサイト作成中らしいが
この日は悪路で上がれず偵察できなかった。

地道な努力に感心しきりだが
最も大変だった事は
市や県への申請・認可と上水道を引くこと…

管理棟などは最後まで建築許可が下りず
簡易的なのもそのため、とか。

栃木の森キャンプ場 ソロ 2023.5.20〜21
栃木の森キャンプ場 ソロ 2023.5.20〜21
栃木の森キャンプ場 ソロ 2023.5.20〜21
簡素だが清掃の行き届いた炊事場とトイレ
栃木の森キャンプ場 ソロ 2023.5.20〜21
仮設トイレには似つかわしくない
温か洗浄便座とお尻に優しい柔らかペーパー
男女共用は女性に少々ハードル高いかもしれないが。




栃木の森キャンプ場 ソロ 2023.5.20〜21
管理棟前
日中、常に焚かれているファイヤーサークル風





明日まで雨の心配ないしノータープな簡単設営
栃木の森キャンプ場 ソロ 2023.5.20〜21
愉しい予感しかしない・・・ニヤけた自分に乾杯!




栃木の森キャンプ場 ソロ 2023.5.20〜21
まずは、お言葉に甘え?
真っ昼間っから存分すぎる焚き火タイム
栃木の森キャンプ場 ソロ 2023.5.20〜21



栃木の森キャンプ場 ソロ 2023.5.20〜21
昼メシ用の干し椎茸を水戻ししながら



栃木の森キャンプ場 ソロ 2023.5.20〜21
CAMP HACK で紹介されていた 
https://camphack.nap-camp.com/8981
100均材料で自作 焚き火炎上サポートバー?
これなら不器用な私でも出来そう
(ネジ締めるだけだから当然か?)

記事ではピコグリル上で使っていたが
A4タイプ箱型焚火台でも運用できるか試してみたかった。



ロストルは裏返さないと安定せず
栃木の森キャンプ場 ソロ 2023.5.20〜21
ユニフレFグリル脚のよう開き、周りに薪を立て掛け
栃木の森キャンプ場 ソロ 2023.5.20〜21
真ん中に焚き付けと着火剤を置き、点火
栃木の森キャンプ場 ソロ 2023.5.20〜21
上昇気流で簡単に周りの薪へ火がまわっていき
栃木の森キャンプ場 ソロ 2023.5.20〜21
栃木の森キャンプ場 ソロ 2023.5.20〜21
あっという間に胸の高さくらいまで大炎上


だからナンだ!


な、気もしないではないが・・・

焚き火開始時の景気付け、や
朝イチ、テンションUPのサポートにはなるだろう

キャンプグッズ市場が飽和状態な昨今
そのためだけに材料費770円+若干の労力
が高いか安いかはビミョーなところだが。

自分でこさえた愛着に勝るものはない?


グリル上で煮炊きをするときは撤去
栃木の森キャンプ場 ソロ 2023.5.20〜21
1~2度の使用ではダメにならなそうで一安心







そのまま作っても美味しいマルタイ棒ラーメン
栃木の森キャンプ場 ソロ 2023.5.20〜21
溶き卵、大量のお酢とラー油ぶっ掛け味変

コレまた他人の受け売り
かまいたち 濱家氏のYouTube観て目からウロコ
栃木の森キャンプ場 ソロ 2023.5.20〜21
干し椎茸・薄切り玉葱など自分なりにアレンジ加え


大好きな酸辣湯麺をキャンプで食せないものか?と
以前から思っていた私にピッタリな昼食


栃木の森キャンプ場 ソロ 2023.5.20〜21

栃木の森キャンプ場 ソロ 2023.5.20〜21
バイクソログルの方たち徐々に集まってきて

東京より西のバイクキャンパーの方には
東北方面へ中継一泊目にココ良いでしょうナ



栃木の森キャンプ場 ソロ 2023.5.20〜21
夜の酒を美味しく吞むため
辺りを歩いて、少しでも腹を空かさないと
栃木の森キャンプ場 ソロ 2023.5.20〜21
栃木の森キャンプ場 ソロ 2023.5.20〜21
キャンプ場から出ていき
栃木の森キャンプ場 ソロ 2023.5.20〜21
栃木の森キャンプ場 ソロ 2023.5.20〜21
栃木の森キャンプ場 ソロ 2023.5.20〜21
森の周りは田園風景
栃木の森キャンプ場 ソロ 2023.5.20〜21
すぐヨコ東北自動車道走っているが森の中は静か。

分かりづらい画像で

中央の白いお宅のすぐ隣に高速道路
来る時は、下のトンネルを通ってキャンプ場へ



栃木の森キャンプ場 ソロ 2023.5.20〜21




「今年の夏は、ちょっとイイ夏にしたいですよね」
栃木の森キャンプ場 ソロ 2023.5.20〜21
「これで・・・これで。  これで~??」

長澤まさみさんファンの私にとって

半径1mの効果なんて二の次どーでもイイこと






ゆっくりゆっくり独りの時間を愉しみながら
栃木の森キャンプ場 ソロ 2023.5.20〜21
食欲を復活させていく


栃木の森キャンプ場 ソロ 2023.5.20〜21
栃木の森キャンプ場 ソロ 2023.5.20〜21
栃木の森キャンプ場 ソロ 2023.5.20〜21
栃木の森キャンプ場 ソロ 2023.5.20〜21



栃木の森キャンプ場 ソロ 2023.5.20〜21
栃木の森キャンプ場 ソロ 2023.5.20〜21
栃木の森キャンプ場 ソロ 2023.5.20〜21
栃木の森キャンプ場 ソロ 2023.5.20〜21
いつもの金宮レモンハイにシフトしながら



〆にけっこう太めなソーセージまで
栃木の森キャンプ場 ソロ 2023.5.20〜21
こんなに食べても
メインの炭水化物まで辿り着けずギブアップ










栃木の森キャンプ場 ソロ 2023.5.20〜21

栃木の森キャンプ場 ソロ 2023.5.20〜21
私のキャンプ朝メシ定番 焼き魚定食 今朝は食べれず。

夕べの持ち越しを消化しないと
栃木の森キャンプ場 ソロ 2023.5.20〜21
自宅フリーザーで邪魔者扱いされてた高級バゲット
フレンチトーストサンドで昇天させてあげよう

マックグリドル風にハムチーズをサンド
甘塩っぱいのは苦手なので甘さ控えめで












当初、冬場は閉める予定だったが要望が多いため通年に

イン・アウト時刻も今のところ特に決めていなく

朝8時半以降なら何時からでも~帰りは夕方でもOK
とユル~い感じ


大挙押し寄せマナー等悪くなっても…とも思うが
私が発信したところで影響など微塵もないだろうし

それより皆に利用してもらって末永く営業続けて頂きたい。






とても気持ち良いひと時を過ごさせて頂きました。

もちろん、可能な範囲でリピート確定です。




このブログの人気記事
"タダより高いモノはない?!" DODキノコテント
"タダより高いモノはない?!" DODキノコテント

水面(みなも)眺めながら酒呑みメシ喰らう in 自動幕営 那珂川 停留所 2021.4.10〜11
水面(みなも)眺めながら酒呑みメシ喰らう in 自動幕営 那珂川 停留所 2021.4.10〜11

引き篭もり中の独りアソビ (煙突Tune-up編) 2021.2.24
引き篭もり中の独りアソビ (煙突Tune-up編) 2021.2.24

"自分的2021初日の出ソロ" in 太陽と海 2021.1.2〜3
"自分的2021初日の出ソロ" in 太陽と海 2021.1.2〜3

最も容易な冬山??初登頂!!日本百低山"鋸山" 2020.12.13
最も容易な冬山??初登頂!!日本百低山"鋸山" 2020.12.13

同じカテゴリー(◆栃木県)の記事
 山の駅たかはら 2023 年末デュオキャンプ (2024-03-06 20:26)
 栃木ご新規サイトにて格安サ活&薪スト泊 (2023-12-19 08:26)
 小夏日和の紅葉キャンプ 湯西川安ヶ森 (2023-11-08 07:55)
 雨漏りタープでソロ  たかはら星の森 (2023-03-28 07:58)
 温泉三昧と薪スト遊び。を再び  塩原gvソロ (2023-02-25 13:42)



この記事へのコメント
インアウトが緩くて薪燃やし放題なんて良い場所見つけましたね。

炎上サポートバー。
ソロキャンプだからこそ無駄な事?やりたくなるんですよね。
意味は無いけど面白い事、追求していきたい(笑)

夏は標高の高い場所に行くから蚊に刺されたこと無いですね。
家を出ると秒で刺されますが(^^;)

オフラインオフライン
2023年05月29日 22:13
なんともゆったりとした良さげなキャンプ場ですね。
薪燃やし放題なんて、いくつかネットで見たことはありますが、行ったことはなく、やはり珍しいんでしょうね!
さっきまで夏山遠征のルート検討してましたが、ゆったり呑んだくれるキャンプがしたくなってきました!

がんがん
2023年05月30日 06:37
薪ストHONMAチャンにオーブントースター合体させる等、暴挙な自作の天才!オフラインさんに共感頂けるのは恐れ多く感動至極に存じますぅ〜^ ^
本人、企画制作してるときは"意味ない"とは思ってないんですがネ〜(笑)

高山キャンプ…以前に
もうワタシなんか高齢で?血が不味いんだか普段からまったく蚊に刺されませんヨ!
虫コナーズなんかは
若いフリ?ちー吸われるフリしてるタダの飾りデス(爆)

pirropirro
2023年05月30日 07:20
上質な薪に拘りある がんさん には
乾燥足りず爆ぜるので、燃やし放題!なトコあまりオススメ出来ませんが…
薪ストぶち込めば一緒ですから冬キャンに大活躍!ですよね〜
薪代もさる事ながら、持ち帰りの手間や残り少なくなって燃やし方をケチる?ストレスからの開放感はナンとも表現できませんネ!
高速ワキですから南関東からも交通の便ワルくないし新年会どおスか?

pirropirro
2023年05月30日 07:36
こんばんは~
あら、また穴場チックな良さげなキャンプ場行かれてますね。やっぱりキャンプ場作るのは管理含め大変そうです。
これからは虫さんの季節ですが、CMのやつ使ってる人いたw
酸辣湯麺もお肉も美味しそうです。
お肉盛り、桜木町の洋食屋さんみたい。食べたい^^

うたたねうたたね
2023年05月30日 22:10
うたたねさん^ ^
ネタのためだけに虫コナーズプレミア開けちゃいましたw
森林香焚きながら吊るしても、どっち虫が嫌ってんだか分かりません^^;

激安輸入牛を筋切り掃除して…いかに柔らかく食べれるか試行錯誤してます^ ^
てか桜木町の洋食屋さんてどこ〜⁈
先週末も横浜行きまして、あっち行くと決まって平沼橋の蕎麦屋さん入るんですが毎度なのでワタシ飽き飽きなんですよ〜
大つけに代わる昼メシ開拓したいな〜

pirropirro
2023年05月30日 23:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
栃木の森キャンプ場 ソロ 2023.5.20〜21
    コメント(6)