ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

新・月イチだけでもキャンプ行かせて!

アラ還オヤジが行くソロ・デュオ&ファミリーCamp と
初老から始めた登山・トレッキング備忘録

ガマの油売りさんいずこへ? 筑波山登山 水無月の弐

   

筑波山 夫婦デュオ登山   2023.6.10



ガマの油売りさんいずこへ? 筑波山登山 水無月の弐


 

私達みたいな初心者ハイカーでも(だからこそ?)
登る山を検討するとき

選択肢として、いの一番に考えてしまう



日本百名山 



でも
そんな百名山の中で最も標高が低い 筑波山 は

同じ関東で言うところの 高尾山 と同様に
お手軽過ぎるイメージが強すぎて・・・

我が家から余裕で日帰りできる近さもあり

登山始めたてのころ行かないと
ついつい、登るタイミングを逸してしまいますが



 
今回は、今年初となる 初老夫婦お揃い登山



私自身は通勤等なるべく歩くよう心掛けていますが

奥さま普段からクルマ移動オンリーで極度の運動不足
加えて
コンドロイチン不足?で日々膝も悲鳴を上げているらしい


そんな同行者にラクラク観光登山を!と

この 筑波山 はピッタリな選択ではないのか??



というわけで
案外近くに住んでいながら初登頂




はたして
想定通りの 楽々ハイク となるでしょうか?!







yamapは登山アプリとして申し分ないですが
筑波山登山のルート・情報収集でしたら
こちらがとても詳細で見やすく便利でした。

Mount Tsukuba 公式  https://mount-tsukuba.com/





周辺は平地の田園地帯、高い山が見当たらないので
まだ距離は遠いけど、もの凄い存在感!
ガマの油売りさんいずこへ? 筑波山登山 水無月の弐
山岳信仰の日本人にとって、昔から特別な存在なのでしょう

これも百名山たる所以なのかな。



今まで知りませんでしたが
ケーブルカーやロープウェイ使って行く以外にも

山を取り囲むよう放射状に
7つ8つ多彩な登山口・登山ルートがあるようです。

今回は女体山の北側
「キャンプ場コース」から登り「山頂連絡コース」の往復

距離約2.5km 標高差300m少々 コースタイム約3h
ガマの油売りさんいずこへ? 筑波山登山 水無月の弐
中腹までクルマで行けて短距離な超初心者向け





スタートは筑波高原キャンプ場駐車場から
ガマの油売りさんいずこへ? 筑波山登山 水無月の弐
駐車場脇にはキレイめトイレも完備で安心
ガマの油売りさんいずこへ? 筑波山登山 水無月の弐



ガマの油売りさんいずこへ? 筑波山登山 水無月の弐
8時すぎキャンプ場の急階段から登り始め
ガマの油売りさんいずこへ? 筑波山登山 水無月の弐
キャンプ場はとても見晴らし良いですが
これから先しばらく森の中へ入ります。
ガマの油売りさんいずこへ? 筑波山登山 水無月の弐
前日の大雨で足元はぬかるんでいます。
でも思ってたほど歩きづらくないかな?


数ある登山ルートの中でも
ここは1~2のマイナーコースなのでしょうが
ガマの油売りさんいずこへ? 筑波山登山 水無月の弐
案内標識多く、迷いようはありません。


遠くから山の形状を見たとき、ある程度覚悟しましたが
短い距離で標高を稼ぐイメージ
ガマの油売りさんいずこへ? 筑波山登山 水無月の弐
想像していた以上に急こう配
ガマの油売りさんいずこへ? 筑波山登山 水無月の弐
ガマの油売りさんいずこへ? 筑波山登山 水無月の弐
偉そうにしていた私までヘロヘロに


少し木々が開けた所から下界を見れば
ガマの油売りさんいずこへ? 筑波山登山 水無月の弐
なかなかの絶景



ここ筑波山も
以前に登った尾瀬の 燧ヶ岳 や
千葉南房総の 伊予ヶ岳 らと同じ
2つの山頂がある 双耳峰

40分ほど登れば東の頂、女体山山頂に
ガマの油売りさんいずこへ? 筑波山登山 水無月の弐
ガマの油売りさんいずこへ? 筑波山登山 水無月の弐
Mount Tsukuba の山頂標識はありますが
ホントの山頂は岩々を登った、もう少し先



ガマの油売りさんいずこへ? 筑波山登山 水無月の弐
日本百名山 筑波山 標高877m 見事?初登頂デス
ガマの油売りさんいずこへ? 筑波山登山 水無月の弐
ソロでなければワケ無く撮れる? 勃ち立ちバック??
ガマの油売りさんいずこへ? 筑波山登山 水無月の弐
電球が連なりブラ下がってる山頂初めて見ました。
まさか夜間の登山も可能なのか?
途中の登山道には灯り、無かったと思うけど・・・

ケーブルカーとかで来る観光客用かな?


ガマの油売りさんいずこへ? 筑波山登山 水無月の弐
一等三角点も写真に収め



ガマの油売りさんいずこへ? 筑波山登山 水無月の弐
ガマの油売りさんいずこへ? 筑波山登山 水無月の弐
ガマの油売りさんいずこへ? 筑波山登山 水無月の弐
ガマの油売りさんいずこへ? 筑波山登山 水無月の弐
周りには視界を遮るモノありませんので
低山といえどホント絶景!
ガマの油売りさんいずこへ? 筑波山登山 水無月の弐
同じルートでは、あまり他の方とは会いませんでしたが
登山道が集約している山頂に着けば大勢の人々


とっとと隣りの 男体山 へ向かいます。


ガマの油売りさんいずこへ? 筑波山登山 水無月の弐
山頂周辺は奇岩の宝庫
ガマの油売りさんいずこへ? 筑波山登山 水無月の弐
せきれい石  縁結びのパワースポットらしい
ワタシも誰かと出会えるかな 笑


ガマの油売りさんいずこへ? 筑波山登山 水無月の弐
開店準備中の せきれい茶屋 
山頂にお茶屋さんがあるとは。
ガマの油売りさんいずこへ? 筑波山登山 水無月の弐
店主のお爺ちゃん・お婆ちゃん
毎朝夕、ここまで登って来てるのかなぁ
などと、くだらない話しをしながら・・・



ここからは本当にキッチリ整備された観光地
高尾山にも登った記憶ない私は少々面食らってます。
ガマの油売りさんいずこへ? 筑波山登山 水無月の弐
ガマの油売りさんいずこへ? 筑波山登山 水無月の弐
先に見えるのが男体山ですな。

ガマの油売りさんいずこへ? 筑波山登山 水無月の弐
ケーブルカーの山頂駅
ほんと
スカート・ハイヒールで来れる日本百名山ですね。
ガマの油売りさんいずこへ? 筑波山登山 水無月の弐
ガマの油売りさんいずこへ? 筑波山登山 水無月の弐
ガマの油売りさんいずこへ? 筑波山登山 水無月の弐
ガマの油売りさんいずこへ? 筑波山登山 水無月の弐
ガマの油売りさんいずこへ? 筑波山登山 水無月の弐





ガマの油売りさんいずこへ? 筑波山登山 水無月の弐
ここから先ハイヒールでは、ちと登れません。
ガマの油売りさんいずこへ? 筑波山登山 水無月の弐


こちら男体山の山頂にも寺社があり
ガマの油売りさんいずこへ? 筑波山登山 水無月の弐
お詣りし、見事?両峰制覇?!
ガマの油売りさんいずこへ? 筑波山登山 水無月の弐
男体山 標高871m


この日は雲に包まれていたので
遠くまで見えませんでしたが、晴れていれば
ガマの油売りさんいずこへ? 筑波山登山 水無月の弐
この先にはスカイツリー

ガマの油売りさんいずこへ? 筑波山登山 水無月の弐
この遙か彼方には富士山も拝めるらしい


ガマの油売りさんいずこへ? 筑波山登山 水無月の弐
ガマの油売りさんいずこへ? 筑波山登山 水無月の弐
5~6m標高が低いから…ってワケでもないでしょうが
先ほどの女体山山頂からの方が眺め良かったかな?



ガマの油売りさんいずこへ? 筑波山登山 水無月の弐
わたし、この筑波山
幼少期?からの勝手なイメージ引き摺っており
ガマの油売りさんいずこへ? 筑波山登山 水無月の弐
いまだ登山道の道中に
ガマの油売り 所々にいらっしゃる…と思っていました。
(天狗みたいな風貌の?)


そんなヒトまったく見当たりませんが。


良さげなピンバッジを購入しキャンプ場へ戻ります。
ガマの油売りさんいずこへ? 筑波山登山 水無月の弐
下山し、早くノドを潤したいです。























登山備忘録の巻末恒例? 

私選 今月のお勧め名曲



筑波山 といったら

「母の胎内くぐり」 や 今回見た「せきれい石」
ほかにもいろいろ 奇岩・怪石 が有名



やっと紹介できます!!

私が大好きな Earth, Wind & Fire (以下 EW&F)



「愛は石の中に刻まれている・・・」と歌詞にも有りますし

同じ石つながり?ということで



EW&F の曲のなかでも1~2のお気に入り

In the Stone(以下すべてEW&F 公式YouTube より)





中学1~2年の鼻垂れ小僧だった頃から今現在まで
既にもう45年近く、ひたすら聴き続けている
本当は、一番にオススメするべきアーティスト

超メジャーですし
お若い方もいろいろな曲を知ってらっしゃると思いますが
本当に素晴らしい楽曲たくさんあります。

それら全てを列挙すると 押し付け が過ぎますので
省略しますが
(こんなコーナー自体 押し売り 以外のナニモノでもないですが・・・)

EW&Fといえば
オトコも濡れる?官能的な歌声 故モーリス・ホワイト
透き通る高音が美しい フィリップ・ベイリー
彼らが奏でるメロウな曲がお好みの方も多いと思いますので
こちらなんかも如何でしょう

Imagination  

Side by Side




このブログの人気記事
"タダより高いモノはない?!" DODキノコテント
"タダより高いモノはない?!" DODキノコテント

水面(みなも)眺めながら酒呑みメシ喰らう in 自動幕営 那珂川 停留所 2021.4.10〜11
水面(みなも)眺めながら酒呑みメシ喰らう in 自動幕営 那珂川 停留所 2021.4.10〜11

引き篭もり中の独りアソビ (煙突Tune-up編) 2021.2.24
引き篭もり中の独りアソビ (煙突Tune-up編) 2021.2.24

"自分的2021初日の出ソロ" in 太陽と海 2021.1.2〜3
"自分的2021初日の出ソロ" in 太陽と海 2021.1.2〜3

最も容易な冬山??初登頂!!日本百低山"鋸山" 2020.12.13
最も容易な冬山??初登頂!!日本百低山"鋸山" 2020.12.13

同じカテゴリー(△登山・ハイク備忘録)の記事
 祈・開運! 戸隠五社巡り 2023晩夏 (2023-08-28 12:58)
 家族キャンプ 2023お盆休み in 日山 (2023-08-22 22:31)
 太平山~晃石山周回単独行  皐月の参 (2023-05-24 15:55)
 マッターホルンへ!? 伊予ヶ岳 デュオ登山 師走の弐 (2022-12-13 18:24)
 遅すぎた?! 紅葉 安達太良山単独行 霜月の弐 (2022-11-15 13:05)



この記事へのコメント
短い距離で標高を上げるこのコースなめて登るときついですね。
その前にこのわかりやすいコースで
道に迷った私は登山向いてないなと思いました(笑)

自撮りは崖の上でハラハラドキドキの絶景ショットが欲しかったです。

オフラインオフライン
2023年06月16日 08:23
オフラインさん^^

いくら迷わない…っていっても
yamapくらい立ち上げてますからー

ナニも頼らず、女の子のお尻ダケ追い掛け進んだらそりゃ迷いますよ〜 笑
一ヶ所アヤしい分かれ道ありましたネ(^^;

登山としては物足りなかったので
次回はロープウェイとでも並走して
(何にも覗けないでしょうが 爆)
もっと距離あるルート攻めたいですね
ご一緒にいかが?!
思っていた以上に良いお山でした〜

もちろん
崖の先端までイッて写真撮りましたヨ 笑
余りにもくだらないので載せてませんが〜

pirropirro
2023年06月16日 18:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ガマの油売りさんいずこへ? 筑波山登山 水無月の弐
    コメント(2)