ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

新・月イチだけでもキャンプ行かせて!

アラ還オヤジが行くソロ・デュオ&ファミリーCamp と
初老から始めた登山・トレッキング備忘録

祈・開運! 戸隠五社巡り 2023晩夏

   

2023.8.19



祈・開運! 戸隠五社巡り 2023晩夏




運気ダダ下がり・・・

肌身でヒシヒシ実感している今日このごろ




こんなときには

日本屈指のパワースポット

長野県 戸隠神社 へお詣りし

完全復活を果たさねば!




※※
以前テレビで 

日本のパワースポットベスト100

的なモノが放映されていましたが

本当かどうだか?

出雲大社・伊勢神宮などを押さえ、堂々の全国1位でした。






思い返せば昨年10月
現地まで行ったのに無念の当日キャンプ場キャンセル


今年こそ

昨年以上の紅葉ベストシーズンに最高なキャンプを!

と、心に決めておりましたが


あと2ヵ月も待っていると、もっと悪いこと起こりそう・・・




こんなイヤな予感の時は、思い立ったら即行動!




翌日曜は、早朝から野暮用あるため日帰りで。







 






祈・開運! 戸隠五社巡り 2023晩夏
上信越道 松代PA 早朝5時半 最終のトイレ休憩
今日のお天気もダダ下がりか?!




我が家から戸隠へは
関越道経由~上信越道 長野IC下りて向かいますが
長野駅周辺 県庁所在地なのに?
早朝からの食事処が見当たりません。
ビル建ち並び、道路も太く、とても都会的なのですが



やっと見つけた
デニーズさんでひととき優雅なモーニング
(6時ころから営業しているのはココくらいかも?)









戸隠神社五社

主に3ヶ所、わりと広範囲に配しているので
自家用車で移動するのもアリでしょうが
週末は駐車場の空き待ちに時間を費やしそう?


歩く方が周辺散策にも良いので
ガッツリ登山スタイルで挑みます。



祈・開運! 戸隠五社巡り 2023晩夏
位置的には全体の真ん中あたり

中社(ちゅうしゃ)ヨコ無料駐車場にクルマ停め

まずは
火之御子社(ひのみこしゃ) 
宝光社(ほうこうしゃ) 
の順に歩いて下って行くルートで




8時過ぎ 五社巡り スタート




この辺りの杉の木はみんな太く
祈・開運! 戸隠五社巡り 2023晩夏
御神木と他の木との違いよく分かりませんが




祈・開運! 戸隠五社巡り 2023晩夏
中社社殿 厳かでご立派

二礼二拍手一礼
参拝作法もご丁寧に拝殿横に解説つき



祈・開運! 戸隠五社巡り 2023晩夏
長めの石段も下りなら楽チン


祈・開運! 戸隠五社巡り 2023晩夏
車道脇を歩き、次の火之御子社へ
祈・開運! 戸隠五社巡り 2023晩夏
中社よりだいぶ小ぶりな社殿
小さくくり抜いてあるガラス窓から
拝殿内へお賽銭放り投げます。


祈・開運! 戸隠五社巡り 2023晩夏
緑深い、涼しく爽やかな神道歩いて
祈・開運! 戸隠五社巡り 2023晩夏



祈・開運! 戸隠五社巡り 2023晩夏
宝光社 社殿
お賽銭箱これから先も多数ありますので
ビンボー人の私は無理せず計画的に?


祈・開運! 戸隠五社巡り 2023晩夏
クラクラめまいするような階段
祈・開運! 戸隠五社巡り 2023晩夏
祈・開運! 戸隠五社巡り 2023晩夏
登りじゃなくってヨカッタ


祈・開運! 戸隠五社巡り 2023晩夏
物凄く急な石段降りた大鳥居の脇には
野菜の直売所もあり
朝採れトウモロコシ激安で売ってましたが
これからのロングハイク
リュックに詰めると肩への負担が心配で
軽量なピーマンだけを買って
祈・開運! 戸隠五社巡り 2023晩夏





さぁ、一番下まで来てしまいました。

残すは
九頭龍社(くずりゅうしゃ) と 奥社(おくしゃ)
ですが
中社より先の一番頂上でけっこう遠い。


でも、奥社を省いては
何のために戸隠に来たのか分かりません。


歩いて上がって行くと1時間ほどは掛かるでしょうか
その奥社入口に着いても、更にまた先40~50分 
険しい奥社参道も歩かないと…など予習済みで




ここは無理せず文明の利器? 路線バス という選択
祈・開運! 戸隠五社巡り 2023晩夏
宝光社大鳥居を背に左側の駐車場抜けて
雑貨店?の前、この辺りにバス停があります。

一大観光地ですから1時間に3~4本は
バスも来るだろうと安易に考えてましたが
時刻表見ると毎時1本来るかどうかの運行間隔

運良く10分ほど待ったタイミングで乗れましたが。





がっつりトレッキングスタイルでバスなんて乗るの??




いえ、まったく恥ずべき行為ではありません!!


登山靴履いた同志がたくさん乗車中でした 笑





祈・開運! 戸隠五社巡り 2023晩夏
ほんの10分15分揺られていれば
奥社入口バス停に到着 料金450円ほど




祈・開運! 戸隠五社巡り 2023晩夏
祈・開運! 戸隠五社巡り 2023晩夏
奥社までの中間あたり
随神門まではチョイ登り程度のラクな20分ですが
門をくぐり杉並木へ入ると徐々に急こう配
祈・開運! 戸隠五社巡り 2023晩夏
祈・開運! 戸隠五社巡り 2023晩夏
祈・開運! 戸隠五社巡り 2023晩夏



だんだんと急で段差も大きく細くなり
混んでいるとすれ違うのも窮屈な石段
多少登山慣れしているつもりの私達でもシンドイ
間違いなく先週の日山登山よりハードです。

脇には疲れ果て、座り込んでいる先輩たち多数!?
祈・開運! 戸隠五社巡り 2023晩夏
祈・開運! 戸隠五社巡り 2023晩夏
こちらが 九頭龍社 かな?
祈・開運! 戸隠五社巡り 2023晩夏
祈・開運! 戸隠五社巡り 2023晩夏
最奥に鎮座の

戸隠神社 奥社 


想像していたよりも こじんまり
もっとデカい社殿をイメージしていました。


まぁ、神社の大きさとご利益は比例しないか?!





五社すべて参拝を済ませ
祈・開運! 戸隠五社巡り 2023晩夏
随神門まで下って、門を抜けたらすぐ左へ
祈・開運! 戸隠五社巡り 2023晩夏
ささやきの小径 に入って行きます。






たいして信心深くない?ワタシ

本当の目的はココから先で・・・






森の奥へ奥へと
コースタイム1時間 蜂には充分気をつけて
祈・開運! 戸隠五社巡り 2023晩夏
祈・開運! 戸隠五社巡り 2023晩夏
祈・開運! 戸隠五社巡り 2023晩夏
祈・開運! 戸隠五社巡り 2023晩夏
予定通りの1時間掛かっては
お昼12時を回ってしまいますので
時折ちょっと早歩きでズンズン時短







11:40 戸隠キャンプ場内 白樺食堂さん着

1年間思い焦がれていた 戸隠そば&てんぷ〜ら!
祈・開運! 戸隠五社巡り 2023晩夏

祈・開運! 戸隠五社巡り 2023晩夏
向かいの 岳 さんも既に結構な行列


祈・開運! 戸隠五社巡り 2023晩夏
祈・開運! 戸隠五社巡り 2023晩夏
私だけ運転放棄の スーパードラ~~イ!
祈・開運! 戸隠五社巡り 2023晩夏

揚げたてのサクサク野菜天はサービス(抹茶塩付き)
この日は
南瓜・茄子・ピーマン・スナップエンドウ?

そば・うどん2枚抜きの息子には天ぷらも2人前付き

胡瓜漬物・茄子揚げ浸しの小鉢も付いて

祈・開運! 戸隠五社巡り 2023晩夏
私は おろし蕎麦 お皿盛りにつゆブッ掛けですが
普通にそばちょこで食す、ざるも絶品!

ちょうど新そば時期と重なり風味豊かで
もう少し近けりゃ蕎麦食べに、だけでも来たい美味しさ





食べている間は大雨降ってましたが
祈・開運! 戸隠五社巡り 2023晩夏
祈・開運! 戸隠五社巡り 2023晩夏
食べ終わると同時に雨も上がり


こんなに早く五社巡りのご利益あり?





食後は戸隠キャンプ場を散策
祈・開運! 戸隠五社巡り 2023晩夏
祈・開運! 戸隠五社巡り 2023晩夏
グランピングのベルテント脇には室外機?
テント内にはエアコンまで付いてるのでしょうか
祈・開運! 戸隠五社巡り 2023晩夏
祈・開運! 戸隠五社巡り 2023晩夏
とても広大な敷地に綺麗に整ったキャンプ場
家族連れで賑わってました。





イースタンの方もまたまた視察
祈・開運! 戸隠五社巡り 2023晩夏
祈・開運! 戸隠五社巡り 2023晩夏
紅葉時期ももちろん最高でしょうが
眩しいグリーンシーズンも気持ち良さげ
祈・開運! 戸隠五社巡り 2023晩夏
下見し過ぎて
一度も幕張ってないのに既にお腹イッパイ⁈



今日一日で戸隠の呪縛から解放されました。






戸隠キャンプ場入口前から
祈・開運! 戸隠五社巡り 2023晩夏
再度バスに乗り中社駐車場へ戻ります。



バスを降りたら、中社鳥居脇の通りを奥の方へ
歩いてもすぐに温泉へ行けそう
祈・開運! 戸隠五社巡り 2023晩夏
戸隠スキー場の綺麗な風景を横目に見ながら
歩いても歩いても一向に着きません。


調子に乗っていないでクルマ乗って来れば良かった。


戸隠神告げ温泉  サッパリ汗を流し
祈・開運! 戸隠五社巡り 2023晩夏
祈・開運! 戸隠五社巡り 2023晩夏





戸隠の最後は 碓井製菓 さんの蕎麦饅頭


場所は来る時にチェック済み
中社から少し下った道路沿い
祈・開運! 戸隠五社巡り 2023晩夏
落雁と
戸隠神社種兆 今年1年の気候や収穫等を占った
縁起良いもの付けて頂きました。







せっかく長野まで来たのだから、と

帰る途中、夕暮れ間際になってしまいましたが

四半世紀ぶり? 善光寺 へも参拝し

長野市内にて夕食も済ませ、渋滞が収まってから帰路へ




早朝から深夜まで…長い1日となりましたが
昨年からのモヤモヤしていた思いがスッキリ


鏡池など周辺散策もまだまだ足りず
是非ともまた訪れたいところですが

これで少しは運気も上がると信じて。



異常なほど暑いこの夏を何と体調崩さず過ごせている事や
健やかに家族仲良く暮らせている事に感謝し




秋からのソロ・デュオ・ファミリーキャンプ

また楽しみに計画していきましょうかね!






このブログの人気記事
"タダより高いモノはない?!" DODキノコテント
"タダより高いモノはない?!" DODキノコテント

水面(みなも)眺めながら酒呑みメシ喰らう in 自動幕営 那珂川 停留所 2021.4.10〜11
水面(みなも)眺めながら酒呑みメシ喰らう in 自動幕営 那珂川 停留所 2021.4.10〜11

引き篭もり中の独りアソビ (煙突Tune-up編) 2021.2.24
引き篭もり中の独りアソビ (煙突Tune-up編) 2021.2.24

"自分的2021初日の出ソロ" in 太陽と海 2021.1.2〜3
"自分的2021初日の出ソロ" in 太陽と海 2021.1.2〜3

最も容易な冬山??初登頂!!日本百低山"鋸山" 2020.12.13
最も容易な冬山??初登頂!!日本百低山"鋸山" 2020.12.13

同じカテゴリー(△登山・ハイク備忘録)の記事
 家族キャンプ 2023お盆休み in 日山 (2023-08-22 22:31)
 ガマの油売りさんいずこへ? 筑波山登山 水無月の弐 (2023-06-15 20:39)
 太平山~晃石山周回単独行  皐月の参 (2023-05-24 15:55)
 マッターホルンへ!? 伊予ヶ岳 デュオ登山 師走の弐 (2022-12-13 18:24)
 遅すぎた?! 紅葉 安達太良山単独行 霜月の弐 (2022-11-15 13:05)





削除
祈・開運! 戸隠五社巡り 2023晩夏