ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

新・月イチだけでもキャンプ行かせて!

アラ還オヤジが行くソロ・デュオ&ファミリーCamp と
初老から始めた登山・トレッキング備忘録

悪天候登山中止で 湯ったり夫婦デュオ in 奥会津

   

2023.7.15~16  



悪天候登山中止で 湯ったり夫婦デュオ in 奥会津



翌日から入院する妻へ 冥途の土産 に?!

是非とも見せてあげたかった

尾瀬 燧ケ岳 へ登る途中の美しい風景


悪天候登山中止で 湯ったり夫婦デュオ in 奥会津
(2022.7.9撮影)


昨年、同じような時期にソロで来て感動したので

山頂までは体力的に無理としても

景色良い 熊沢田代 辺りまでの往復ハイクとして計画






福島県側から尾瀬への入り口 

道の駅 桧枝岐  早朝5時到着



もう7月だというのに
凍える寒さ と ざんざん降り続く雨

少しでも小雨になれば・・・天候回復を願い
仮眠とりつつ車内で待機しますが

7時を過ぎても一向に止む気配ナシ




私が登山を計画する際の指針 てんきとくらす 

1週間前から前日まで、何回見直しても
登山レベルC より良くはならなかったので
行く前から若干諦めていたものの
奇跡が起きるコト祈っていました。


も少し北の秋田県付近では
線状降水帯が発生するほど発達・停滞している
梅雨前線

キャンプが出来る事だけでも感謝しましょう






今回の幕営地は尾瀬から少し離れた奥会津 昭和村

地場野菜など買い足したいので

道の駅へ寄りながら、ゆっくり向かう事とします。


悪天候登山中止で 湯ったり夫婦デュオ in 奥会津
南会津 道の駅 きらら289 

289とは何かの韻を踏んでいるの?
散々考えをよぎらせましたが
ただ国道289号線沿いってだけ?かな

悪天候登山中止で 湯ったり夫婦デュオ in 奥会津
場内に温泉湧きキャンカー向けRVパークも完備

設備素晴らしく、行く価値ある道の駅ですが
私のイメージしてた 新鮮野菜ドッサリ とは違いました。
開店時間まで15分ほど待つも 空振り



つぎに向かうは目的地近くの

道の駅 からむし織の里しょうわ
悪天候登山中止で 湯ったり夫婦デュオ in 奥会津
悪天候登山中止で 湯ったり夫婦デュオ in 奥会津
ん?なんでココにパリポリくんが??



悪天候登山中止で 湯ったり夫婦デュオ in 奥会津
来るまで全く存じ上げてませんでしたが
こちら昭和村は 我が街S市 と姉妹都市らしい
(イニシャルで書いてもイミありませんが)

からむし織の村 と 煎餅の街 

どちらも都市とはかけ離れていて
違和感だらけですが他に言い方ないのでしょう


予期せぬ出会い?に心躍りながら
ここでも収穫ゼロ

人里離れた道の駅に
豊富な野菜を求めるのは無理があったかな?





奥会津 昭和の森キャンプ場  昭和村HP



結局なにも買えずキャンプ場に到着

チェックインたぶん昼12時~だと思います。


張る場所を模索しながら場内散策していましょう


管理人の方が不在でも24時間開放してある管理棟
悪天候登山中止で 湯ったり夫婦デュオ in 奥会津
お手本通り申し込み用紙に記入済ませておきます。
悪天候登山中止で 湯ったり夫婦デュオ in 奥会津
ソファー・テレビ付き 奥にトイレ・シャワーも完備
悪天候時は避難所としても有り難いですね
悪天候登山中止で 湯ったり夫婦デュオ in 奥会津



悪天候登山中止で 湯ったり夫婦デュオ in 奥会津
この遊具あたりの広場がメインのフリーサイトかな
悪天候登山中止で 湯ったり夫婦デュオ in 奥会津



ウロウロしていると管理棟脇にクルマが停まり
管理人さん到着のご様子

管理棟へ赴くと名前を呼ばれビックリ!

先ほど書いた紙、テーブルに置きっぱだったらしい


700円頂きます!

へ?1400円の間違いでは??


村民ですので・・・


姉妹都市S市民のワタシも村民扱いらしいデス

知らぬ間の姉妹都市締結に感謝!

虚偽報告はできません。免許証等で住所確認あり



もともと1サイト1400円も格安ですが
村民価格でタダ同然

ほんと福島はキャンプ天国だなぁ




口コミ等では
この広場ばかりに張っている光景ですが
場内どこでも設営OKみたいです。
多少の傾斜地もありますがソロ幕だったら選び放題

とはいうものの
森の奥には 熊出没! の注意喚起看板あり
身の安全を最優先に

熊が出て来てもスグ分かるよう?
周辺を見渡せる一段高い広場の角に設営
悪天候登山中止で 湯ったり夫婦デュオ in 奥会津


フライングでの設営許して頂けたので
宴会まえに昼メシ&温泉へ

悪天候登山中止で 湯ったり夫婦デュオ in 奥会津
金山温泉せせらぎ荘 日帰り入浴と食事も出来ます
悪天候登山中止で 湯ったり夫婦デュオ in 奥会津
鉄分多め茶褐色の湯と炭酸泉
老体に沁み渡ります。

戻る途中、農家さん直売所も数軒あったので
無事、胡瓜・ズッキーニ・大根など買え一安心

悪天候登山中止で 湯ったり夫婦デュオ in 奥会津


悪天候登山中止で 湯ったり夫婦デュオ in 奥会津
悪天候登山中止で 湯ったり夫婦デュオ in 奥会津
そこら辺に生えてたキノコも入れて
涼しい夜に備え、温かいスープを大量仕込み
悪天候登山中止で 湯ったり夫婦デュオ in 奥会津
笑えない冗談ですが(食べたら笑えるキノコかな)

悪天候登山中止で 湯ったり夫婦デュオ in 奥会津



悪天候登山中止で 湯ったり夫婦デュオ in 奥会津
悪天候登山中止で 湯ったり夫婦デュオ in 奥会津
悪天候登山中止で 湯ったり夫婦デュオ in 奥会津


悪天候登山中止で 湯ったり夫婦デュオ in 奥会津


急速に天気も回復し、満天の星空と
寝袋に包まらないと寒いほどの夜で快眠









夏の日の出は早く、気持ちが良い
悪天候登山中止で 湯ったり夫婦デュオ in 奥会津


悪天候登山中止で 湯ったり夫婦デュオ in 奥会津
悪天候登山中止で 湯ったり夫婦デュオ in 奥会津
悪天候登山中止で 湯ったり夫婦デュオ in 奥会津




陽が上がると暑いくらいですが
悪天候登山中止で 湯ったり夫婦デュオ in 奥会津
悪天候登山中止で 湯ったり夫婦デュオ in 奥会津
悪天候登山中止で 湯ったり夫婦デュオ in 奥会津
それでも埼玉とは比べものにならぬ快適さ



悪天候登山中止で 湯ったり夫婦デュオ in 奥会津
悪天候登山中止で 湯ったり夫婦デュオ in 奥会津
森の奥へ登って行くと
見晴らし台から昭和村の全景


悪天候登山中止で 湯ったり夫婦デュオ in 奥会津
続々と集結してくる煌びやかなデコトラ軍団

ビビって遠目にしか写せませんでしたが
このあと大イベント会場となりました。



撤収終え、今度はクルマで10分ほどの

昭和温泉しらかば荘 へ
悪天候登山中止で 湯ったり夫婦デュオ in 奥会津
悪天候登山中止で 湯ったり夫婦デュオ in 奥会津
貸し切り状態の朝風呂でサッパリ



名所 喰丸小にも立ち寄ってみました。
悪天候登山中止で 湯ったり夫婦デュオ in 奥会津
悪天候登山中止で 湯ったり夫婦デュオ in 奥会津
秋には黄葉美しい大イチョウ









翌日から 最低でも1週間の入院 と医師から伺い


数年に一度訪れるかどうかの 週末独身貴族!



思わず心の声が漏れてしまい・・・
院内で歓喜の声を上げたバチが当たったのか?
大学病院の素晴らしい医療体制のおかげか?




手術後なか3日で即退院





またまた 家庭とキャンプとの 苦渋の選択 


さすがに妻の退院日にソロ出撃では離婚かな?




夢・幻と消えてしまった2週連続キャンプ・・・



このブログの人気記事
"タダより高いモノはない?!" DODキノコテント
"タダより高いモノはない?!" DODキノコテント

水面(みなも)眺めながら酒呑みメシ喰らう in 自動幕営 那珂川 停留所 2021.4.10〜11
水面(みなも)眺めながら酒呑みメシ喰らう in 自動幕営 那珂川 停留所 2021.4.10〜11

引き篭もり中の独りアソビ (煙突Tune-up編) 2021.2.24
引き篭もり中の独りアソビ (煙突Tune-up編) 2021.2.24

"自分的2021初日の出ソロ" in 太陽と海 2021.1.2〜3
"自分的2021初日の出ソロ" in 太陽と海 2021.1.2〜3

最も容易な冬山??初登頂!!日本百低山"鋸山" 2020.12.13
最も容易な冬山??初登頂!!日本百低山"鋸山" 2020.12.13

同じカテゴリー(◆福島県)の記事
 実りの秋・収穫の秋・食欲の秋  風の谷Foresty (2023-10-28 13:37)
 緑濃い草原へ  暑さ和らぎ秋キャンプ (2023-09-27 21:22)
 家族キャンプ 2023お盆休み in 日山 (2023-08-22 22:31)
 仕事ついでにキャンプ場視察 鹿角平観光牧場C (2023-03-13 21:22)
 東北イチ?の高規格で紅葉単独泊 fpあだたら (2022-11-22 20:25)



この記事へのコメント
700円は安いですな!1400円払ってもいい!
なっぷで良いキャンプ場見つけたので平日泊まろうとしたら1万越えでしたよ(^^;)
ボスコのソロ8000円は安かったなぁ(笑)

埼玉県人はその辺の草は食べますが(笑)
その辺のキノコをいただくとは草加市民は一味違いますね(^^ゞ
薬用キノコ?で奥さん回復早かったのかな。
退院おめでとうございます。

ソロ出撃、何処狙いだったのかが気になります。

オフラインオフライン
2023年07月28日 00:38
オフラインさん^^ダ埼玉お暑うございますぅ

道志の横浜市民割はカッコいいですが…
村民割ちょっと恥ずかしかったス(笑)
幕泊で1万出すくらいならキンキン冷えたベッドで寝ますよネ
そんなだからソッコー下火になるんだし〜
でも何となく今年は、安くて質の良いトコ予約ワケなく取れてる気がします(^^;

松の木の下に生えてたので松茸と確信して汁に投入しましたが…違いましたか(爆)

奥さまの看病で慌ただしく(な〜んてネ^^)
やっと月内にUPできました〜
今回やむなくキャンセルしてしまった栃木の温泉地キャンプ場
近いうちご一緒してハダカの付き合いしましょ(笑)

pirropirro
2023年07月28日 07:48
登山中止は残念でしたね。
でも昨年見た素晴らしい景色を奥様にも見せてあげたいとは、なんともラブラブですなぁw

福島のキャンプ場だと夜は涼しいんですね。
最近のあまりの暑さでキャンプは控えてるのですが、涼しいキャンプ場にすぐ行ける草加市民が裏山です。

という事で明日灼熱のキャンプに出撃します!

ウーパーウーパー
2023年07月28日 23:44
ウーパーさん^^
アラ還がアラ還に対してラブラブ…って言われましてもネェ(^^;
インペリアルに連れてけない甲斐性ナシですから(笑)心で?奉仕しませんとネ

酷暑の夏は標高500m以下には行けませんね〜
そちらからでも長野の涼しいトコ足伸ばせるじゃないですかー
てか
というわけで…ってコトは真夏の磯釣り(釣るのはお魚じゃないでしょうが^^)大好きなんですね(爆)
水着のお魚かな?

pirropirro
2023年07月29日 09:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
悪天候登山中止で 湯ったり夫婦デュオ in 奥会津
    コメント(4)